News

2003年2月14日(金)

新機能満載のゲームボーイアドバンスSP、本日発売!秋葉原の様子をレポート!

 任天堂の新型携帯ゲーム機、ゲームボーイアドバンスSP(以下GBA SP)が、バレンタインデーでもある本日2月14日、全国で一斉に発売された。

 このGBA SPは、折りたたみ式という新デザインが特徴なだけでなく、フロントライトの採用で画面が明るくなる、充電池を内蔵して乾電池の交換が不要になるなど、新しい機能が多く搭載されたマシン。

 ゲームショップが立ち並ぶ東京・秋葉原では、大手各店舗に購入希望者の行列ができた。最大手ショップのアソビットシティでは、100人を超えるファンの列ができ、人気の高さをうかがわせていた。

  さっそく先頭の人に話を聞いてみると、なんと午前3時過ぎに並び始めたとか。発売日当日はどの店も入荷数が少ないという話があったため、より多い入荷数が予想されるアソビットシティに並んだとのことだ。その後アソビットシティ開店の午前9時30分を迎え、並んでいる客は店内へ。大きな混乱もなく、正午ごろにはプラチナシルバーが完売するなど、順調な出だしを見せていた模様だ。

折りたたみ式の外装が特徴的なGBA SP。遊びやすさを追求した究極の携帯ゲーム機と、任天堂が自信を持って世に送り出すハードだ。

最も並んだアソビットシティでは、店舗の裏まで行列が。

販売開始直後の店内。TVカメラも入るなど、レジまわりは大混雑だった。


データ

▼「ゲームボーイアドバンスSP」
■メーカー:任天堂
■発売日:発売中(2003年2月14日)
■価格:12,500円(税別)

■関連サイト
任天堂