News

2003年2月27日(木)

大場氏・寺田氏・あかほり氏も駆けつけた!大盛況の『サクラ大戦』前夜祭

 本日2月27日、太正浪漫堂池袋本店のある池袋GIGOで、発売を目前に控えたPS2用ソフト『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』の前夜祭が開催された。もはや恒例となった感のある前夜祭だが、今回も大勢の『サクラ大戦』ファンが会場に集まった。

 この前夜祭は、池袋GIGO6Fのカラオケフロアを深夜1:00より開放し、『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』の発売記念景品を用意したクレーンゲームやDC版『サクラ大戦』を使用したミニゲーム大会などを楽しみながら、朝の発売まで過ごすという『サクラ』づくしなイベント。今回はオーバーワークス代表取締役の大場規勝氏をはじめ、プロデューサーの寺田貴冶氏、脚本のあかほりさとる氏がお忍び(?)で様子を見にきていたということもあり、前夜祭スタート直後はサイン会、握手会、記念撮影会などで大いに賑わった。

 ちなみにクレーンゲームの新プライズとして用意されたものは花組メンバー、大神、米田、あやめ、三人娘の全12キャラクターが2つに分けられた「缶バッヂセット Vol.1」と「缶バッヂセット Vol.2」。そして恒例の『サクラ大戦』前夜祭限定特別メニューには、帝都花組メンバーの名前を冠したノンアルコールカクテルとデザート、そしてパンケーキが用意されていた。参考までに内訳を書くと、「さくら」がアイスのデザート、「アイリス」がパンケーキ、「紅蘭」「マリア」「すみれ」「カンナ」がそれぞれノンアルコールカクテルと、メニューは全部で6種類。さすがに取材班(1人)はすべてを試食することはできなかったが、どれもおいしそうなメニューだった。

 今回の前夜祭は人数制限を設けたということで、前回の混乱状態だったフロアも解放直後以外は終始落ち着いた状態。会場に訪れた『サクラ大戦』ファンも、飲食やゲームイベントなどを十分に堪能できた様子だった。朝7:00からは秋葉原イベントの整理券が配られるということで、ファンは前夜祭を満喫しながら朝まで時間潰し。この後には秋葉原で行われる発売イベント、トークショウが控えているということで、すべて参加するファンには、まさに『サクラ』づくしな1日となりそう。電撃オンライン取材班(1人)も、今日1日は各イベントを追いかけて随時レポートしていく予定です。イベントに参加できない『サクラ大戦』ファンはお楽しみに!

26日22:00頃には、すでに池袋GIGO入口前に長い列ができていた。ちなみに前夜祭のスタートは27日のAM1:00から。

池袋GIGO6Fのカラオケフロアで開催される前夜祭。準備の最中でしたが、まずは開発スタッフ一同で記念撮影です。

時間はAM1:07。先頭に並んでいたファンによるテープカットで前夜祭の幕があがった。ほぼ予定通りのスタート。



前夜祭開幕直後は大場氏や寺田氏のサイン会や記念撮影が勃発して大賑わい。色紙にサインをもらっている用意のいい人もいれば、獲得した景品にサインをもらっている人もいた。







入場制限しているとはいえ、やはりフロアは大賑わい。時間とともに人はポツポツと減ってはいたが、整理券待ちの人はクレーンゲームやミニゲーム大会などで朝を待つことに。



こちらはクレーンゲームの発売記念景品「缶バッヂセット Vol.1」&「缶バッヂセット Vol.2」。ファンならぜひ全部揃えたいところだ。ちなみに景品はかなり取りやすいように設置されていたようだが、ファンはみんな取ることができたかな?

そしてこちらが今回の前夜祭特別メニュー。価格はデザートが350円、パンケーキが400円、ノンアルコールカクテルが各300円でした。


データ

▼『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年2月27日
■価格:初回限定版 9,800円(税別)/初回プレス版 6,800円(税別)

■関連サイト
サクラ大戦ドットコム
セガ