News

2003年2月5日(水)

エニックス、『SO3』完成発表会をプラネタリウムで開催!鈴木杏さんも宇宙服で登場

 エニックスは本日2月5日、PS2用ソフト『スターオーシャン Till the End of Time(SO3)』の完成発表会を都内で行った。
 
 宇宙が舞台となっている『SO3』にちなみ、本日の発表会が行われた会場は池袋サンシャインプラネタリウム。プラネタリウムクリエイター・大平貴之氏の協力のもと、来場者たちの頭上には「星の海」が再現され、プラネタリウム用のスクリーンにもゲーム映像などが映し出されるという凝った演出のものとなっていた。
 
 発表会では、まず『SO3』制作プロデューサーの山岸功典氏が「長い時間をかけて制作したので、かなりの力作になりました」と完成を報告。特に、PS2のスペックをギリギリまで使用した3Dグラフィック、戦闘のおもしろさに注目してほしいと述べた。また、話題となったMISIAさんが歌うテーマ曲については「ゲームのクオリティアップにつながった」とコメント。山岸氏の挨拶のあと、「『SO3』のテーマ曲“飛び方を忘れた小さな鳥”を聴いてくれた人が、空や宇宙の中にいるような気持ちになってくれたらうれしい」というMISIAさん本人からのメッセージも公開された。
 
 さらに、本日、現在放映中の『SO3』TV-CMに登場する宇宙服姿の人物が人気女優・鈴木杏さんだということが明らかに。CM同様に宇宙服をまとった杏さん、CM監督を務めた臺佳彦(だい よしひこ)氏が登場し、明日2月6日より放映が開始される『SO3』最新CMやメイキング映像の公開とともに、撮影の模様などを語ってくれた。杏さんは「宇宙服はちょっと重かったですが、それ以上に暑さのほうが大変でした」と収録時の苦労を話していたが、CMの出来栄えには「とても綺麗な映像なので、放映が楽しみです」と満足している様子。また、最後に山岸氏から、『SO3』購入者プレゼントキャンペーンで進呈される「火星の土地権利書」が杏さんに贈られ、思いがけないプレゼントを受け取った杏さんは、「自分の目でこの土地を見に行ける日が早く来てほしい」と嬉しそうにコメントしていた。
 
 ついに完成を迎え、発売日が間近に迫った『SO3』。前作よりも設定や世界観などが大幅にスケールアップしているというゲーム内容や鈴木杏さんが出演しているCMは、ファンでなくとも注目を集めそうだ。

発表会が行われたのは池袋のプラネタリウム館。会場には、スーパーリアルプラネタリウム「メガスター」開発者の大平貴之氏も駆けつけた。

『SO3』プロデューサーの山岸氏は「大変お待たせしました」と挨拶。しかし、時間をかけた分、納得のいく仕上がりになったようだ。

TV-CMに出演している鈴木杏さんも宇宙服で登場。CM監督の臺氏とともに、収録時のエピソードなどを披露してくれた。



『SO3』最新CMの映像。ポルトガルの由緒ある聖堂を舞台に、天使が登場するファンタジックな内容となっている。また、杏さんが着用している宇宙服は、ハリウッド映画などで使用している本物を米国から取り寄せたものだそう。

「火星の土地権利書」を受け取り、嬉しそうな杏さん。「権利書」を所持する日本初の芸能人とのこと。


データ

▼『スターオーシャン Till the End of Time』
■メーカー:エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:2003年2月27日
■価格:7,800円

■関連サイト
『スターオーシャン Till the End of Time』公式サイト
エニックス