News

2003年3月10日(月)

シリーズキャラの対戦ACT『無頼伝』発売も明らかに!『鬼武者3』発表会詳細レポート

 『鬼武者3』制作発表会で、金城武氏とジャン・レノ氏の主演が明らかとなったのは既報の通り。ここでは、本日行われた発表会の内容をさらに詳しくお伝えしよう。
 
 『鬼武者3』の舞台となるのは、戦国時代真っ只中である1582年の日本と、突如幻魔の襲来を受けた2004年のフランス。幻魔に魂を売った織田信長を追う明智左馬介、突如街を襲った幻魔と戦う仏軍兵士ジャック・ブランという男たちの物語が展開することになるという。
 
 前作『鬼武者』『鬼武者2』がいずれもミリオンヒットとなっている人気シリーズの新作発表会なだけに、会場には多数の報道陣やゲーム業界関係者が来場していた。発表会では、まず『鬼武者』シリーズプロデューサーであるカプコン第2開発部部長の稲船敬二氏、CGムービープロデューサー・倉澤幹隆氏、CGムービーディレクター・山崎貴氏が登場。映画を意識したという今作品のCGムービーについて稲船氏は「ゲームのムービーというよりも短編映画が入っているという感じ。映像のストーリーが完結してゲームにつながっている」と説明した。なお、今回のムービーシーンには、ミニチュアの背景セットを用意し、CGキャラと合成するという手法が使用されており、よりリアルで完成度の高い映像に仕上がっているとのことだ。また『鬼武者3』では、「シリーズの本質であるアクションに力を入れたい」ということで、数々のアクション映画制作を手がけている香港のアクション監督ドニー・イェン氏を起用。24台ものカメラを使ったモーションキャプチャーの撮影現場では、ドニー氏がさまざまなアクション動作の提案をしてくれたとのことで、より臨場感あふれる戦闘シーンの再現が実現したという。
 
 続いてステージには、“明智左馬介”を再び演じることとなった金城武氏が登場。金城氏は「ゲームには、映画を超えているところがたくさんあります。アングルや動きなどは、映画でも参考になります」と述べた他、「左馬介の物語が『鬼武者』だけで終わってしまうのかな……と思っていたので、『3』でもう一度登場すると聞いてうれしかった」と再出演を喜ぶコメントを寄せていた。またもう一人の主演俳優ジャン・レノ氏は、発表会に出席することはできなかったが、「世界的な人気を誇る『鬼武者』シリーズ最新作、主演の一人を演じることを大変うれしく感じている。私の姿形をした主人公が、プレイヤーの意思でゲームを進行させていくという申し入れに最初は少々困惑したが、未来に向かってさらなる進化を続けるクリエイティブなエンターテイメント=ゲームの中で、新しい自分が生き続けることは、何事にも変えがたい経験」というメッセージが会場で紹介された。
 
 なお、『鬼武者3』の発売は2004年3月予定とのことだが、最新作発売前にシリーズ作品『鬼武者 無頼伝』(PS2)が2003年11月に発売されることが本日明らかに。この作品は、“明智左馬介”“柳生十兵衛”はもちろん、“かえで”や幻魔など、シリーズに登場したキャラたちで対戦が楽しめるというもので、4人までの対戦プレイが可能となっている。家族や友だちと気軽にプレイできる内容なので、『鬼武者3』の発売が待ちきれない人やシリーズファンはこちらも注目しておこう。
 
 また、稲船氏は『鬼武者』がハリウッド映画として2005年に公開を予定していることなどを明らかにし、「日本ではミリオンヒットとなっている『鬼武者』シリーズだが、この作品をもっと世界中に広げていきたい。世界に通用するゲーム作りを目指しているので、見守っていてください」と最後に述べ、『鬼武者3』発表会は幕を閉じた。
 
 なお、発表会後に稲船氏のインタビューが行われ、『鬼武者3』および『鬼武者 無頼伝』のゲーム内容や魅力をさらに詳しく語ってくれた。稲船氏インタビューの詳細は、3月28日発売の「電撃プレイステーション」および、3月29日発売の「Dengeki GAMES」に掲載される予定なので、ぜひともチェックしてほしい。

多数の報道陣で埋め尽くされた『鬼武者3』の発表会場。人気シリーズ最新作に対する注目度が伺える。

『鬼武者』シリーズのプロデューサー・稲船氏は「『鬼武者3』には3つの“Return”の意味が込められている。1つめは『鬼武者』が帰ってきたという意味。2つめは、金城さん演じる“明智左馬介”が帰ってきたと言う意味。3つめはゲームの中にあるのでここでは語れません(笑)」とゲーム内容についてコメント。

本日発売が発表された『鬼武者 無頼伝』。『鬼武者1』『2』の主要キャラでの対戦が楽しめる本作品では、“左馬介”VS“十兵衛”などシリーズならではの対戦が魅力だ。

世界的に活躍する俳優やスタッフ陣が集結して制作される『鬼武者3』。左から倉澤氏、稲船氏、金城氏、山崎氏。



金城氏、ジャン・レノ氏の共演が実現した『鬼武者3』。日本とフランスが舞台というストーリー設定も楽しみだ。

(C)CAPCOM CO.,LTD.

データ

▼『鬼武者3』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年3月予定
■価格:未定

▼『鬼武者 無頼伝』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年11月予定
■価格:未定

■関連サイト
「鬼武者.com」
カプコン