PS2『ゆめりあ』のサントラが発売決定!声優さんのコメントも紹介
4月24日に発売される、PS2用恋愛アドベンチャー『ゆめりあ』。リアルタイムポリゴンで描かれた少女たちや、スタジオオルフェの黒田洋介氏が手がけるシナリオがファンの注目を集めているタイトルだ。電撃オンライン内美少女専門コンテンツ「電撃G-net」の特設ページでも、システムや各種キャンペーンについて詳しく説明しているので興味のある人はぜひチェックしてほしい。また、コロムビアミュージックエンタテインメントから『ゆめりあ』のサウンドトラックが発売されることも決定した。サントラの発売日は4月23日で、ゲームより1日早い。モネ役の声優・有島モユさんが唄うOPテーマ「君がそばにいるから」とEDテーマ「永い夢」をはじめ、28曲を収録。作曲を担当した神前氏(ナムコ)は、「ベースやピアニカなど、ふんだんに生音を採り入れました。アドベンチャーパートはイージーリスニング、バトルパートはロックやプログレといった具合に、違うテイストを楽しむことができると思います」と語っていた。『ゆめりあ』のBGMについては、シナリオの黒田氏から「王道で素晴らしい」とのコメントも寄せられたとか。ゲームはもちろん、サントラもぜひチェックしてほしい。
またこの日の合同取材には、モネ役の有島モユさんと吾妻みづき役の浅野真澄さんが出席し、それぞれが演じたキャラクターについて以下のコメントを寄せていた。
有島さん「モネはとにかくピュアな子で、感情の表現がとてもストレート。嬉しいことも悲しいことも、みんなまっすぐに表現するんです。“もね”という言葉しか喋れないんですが、だからこそ気持ちを乗せやすかった。逆に、普通に言葉を喋るシーンが難しく感じちゃったくらいです(笑)。印象に残ったシーンは、全然色気がないのに、精一杯色っぽく「もねもね~ん」とか言いながら(主人公の)智和に迫る場面ですね」
浅野さん「みづきは優等生なんですが、他人に厳しく当たったりしない“普通にいい娘”なんですね。いやらしい感じにならないよう、注意しながら演じました。みづきが智和をどう思っているか(=好感度の高低)によって、セリフが3段階に変化するんですが……気を抜くと全部同じになってしまうので、演じ分けに注意しました。苦労した部分でもあるので、聞いてほしくもあります」
また有島さんは、自信が歌っているオープニング曲とエンディング曲について、「それぞれが両極端で、イメージの違いがハッキリした曲だと思います。オープニング曲は宇宙的な要素が含まれているというか、勇気や愛、女の子の凛とした強さなどを感じさせてくれました。『ゆめりあ』の、外の世界を表現した、という雰囲気ですね。それに対してエンディング曲は、女の子の内面や心の中身などを感じさせます。たくさんの羽根がふわふわと舞い降りてくる中で、大好きな人のことを思い浮かべながら唄っている女の子……そんなイメージで、私も歌いました」と語っていた。
発売まで、残すところ1カ月あまり。少しずつ明らかになってきた『ゆめりあ』の詳細から、今後も目が離せない。
4月24日発売のPS2『ゆめりあ』。ゲームだけでなくサントラも要チェックだ。
『ゆめりあ』のコンセプトなどについて説明する、プロデューサーの柳沢氏(ナムコ)。「3Dのキャラクターを使うことによって、従来の2D恋愛AVGにはなかった女の子の動きや仕草、表情といった“動き萌え”を提示していければと考えています」と語った。
有島モユさん「女の子同士の仲がよくて、掛け合いが楽しいのも見どころだと思います」。浅野真澄さん「セリフ1つ1つに細かく動きがついているので、自分が演じたキャラなのに“キュン♪”となっちゃいました。みなさんも私たちが演じたキャラをかわいがってあげてください」。
(C)2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
データ
▼『ゆめりあ』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年4月24日
■価格:6,800円(税別)
▼「ゆめりあ イメージ・アルバム」
■メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
■発売日:4月23日
■価格:2,940円(税込)
■関連サイト
・コロムビアミュージックエンタテインメント
・電撃オンライン 電撃G-net『ゆめりあ』特設ページ
・ナムコ