News

2003年3月20日(木)

XboxLiveユーザー感謝イベント「XboxLiveNight」開催!新作3タイトルを発表!

 マイクロソフトは3月19日、Xbox Liveユーザーのためのファンイベント「Xbox Live Night」を開催した。これは、都内西麻布の「Muse」に、Xbox Live登録者の中から200名を招待して行われたもの。会場には、未発売タイトルを含む最新Xboxタイトルの試遊台が設置され、フリードリンク&フードで多くの来場者がくつろいで新作の対戦プレイを楽しんだ。

 イベントでは最初に、パートナーリレーション本部長、林真佐人氏が登壇し「Xboxは発売一周年を迎えることができましたが、これはユーザーの皆様のおかげだと思っています。今日は、思う存分楽しんでいってください」とあいさつ。そして、Xbox一周年記念ケーキの前で乾杯の音頭を取った。

 本日用意された試遊台は『ソウルキャリバー2』『The Wild Rings』『カンフー パニック』『サウザンドランド』『マズルフラッシュ』『メックアサルト』などなど。北米で発売されている『Unreal Tournament Championship』『Tom Clancy's Splinter Cell』の試遊台が出展されていた。こちらは、日本語版発売についてのアンケートも行われており、マイクロソフトでもローカライズを検討している様子。

 また、会場ではE3に先駆けて最新タイトルの映像も上映。タイトルは、カプコン『ディノクライシス3』のほか、『Project Gotham Racing 2』『HALO2』『BRUTE FORCE』『Midtown Madness 3』『トゥルーファンタジーライブオンライン』の6タイトルで、『HALO2』『トゥルーファンタジーライブオンライン』の2タイトルは特に注目度が高かった。

 さらに、このパーティにてXbox用新規3タイトルの発表も行われた。1つ目は日本では『天空』、北米では『Amped』というタイトルで発売されたスノーボードゲームの続編『Amped2』。2つ目は試遊台も用意されていた、FTG『Tao Feng:Fist of the Lotus』。そして、3タイトル目がXbox Live対応タイトル『MotoGP2 URT2』。こちらは北米、欧州ではTHQより発売されているが、日本ではマイクロソフトより発売となる。いずれも発売時期は未定となっている。

 最後にあいさつを行ったXbox事業本部マーケティング本部長の小出雅弘氏は「ゲームイベントではないアトラクションを楽しんでいただけるか、当日まで不安でいっぱいだった。しかし、来場してくれたユーザーは非常に社交的で、素晴らしい人たちでした。これからも、Xbox Liveのコミュニティで、美しく遊んでほしい」と、イベントを締めくくった。

 初対面のユーザー同士で、ゲームにアクセスするためのID「ゲーマータグ」を記入した名刺を交換し合ったりするなど、Xbox Liveユーザーのオフ会のような雰囲気だった今回のイベント。第1回目の「Xbox Live前夜祭」、そして今回に続いて、再びこのようなイベントが開催されることも期待したい。

パートナーリレーション本部長、林氏は「私も今日は楽しませて頂きたいと思います」と、乾杯の音頭を取った。

会場のいたるところに設置されたモニターには『N.U.D.E.@』のP.A.S.S.が登場。ややたどたどしい口調ではあるが「みなさん、ごゆっくり楽しんでいってください」と、アナウンスしていた。

プレイアブルデモの出展は初めてとなる『ソウルキャリバーII』。ユーザーの人気も高く、対戦待ちの列が作られるほど注目を集めていた。

北米で発売されている『The Lord of the Rings:Fellowship of the Ring』なども出展。

宇宙船が舞台となったカプコン『ディノクライシス3』のムービーも公開。今回の恐竜は、一見するとエイリアンのような感じにもみえる。

大気圏突入するチーフに歓声があがった『HALO2』。今年中の発売はないという発表が先日されたが、その分完成度の高い作品になることが期待できる。



Xbox初のMMORPGとして期待されている『トゥルーファンタジーライブオンライン』。発売が待ち遠しいところだ。

Xbox発売1周年記念ケーキも用意。これは、イベント終盤で来場者に振舞われた。

『カンフーパニック』で声優を務めた江頭2:50も乱入! この後、ダーツ大会が行われその的として活躍していた。

ユーザー同士名刺を交換し、それが5枚集まるとビンゴという、一風変わったビンゴゲームも実施。賞品にはXboxバッグなどが贈られた。





この日国内での発売が明らかにされた新タイトル。上から『Amped2』『MotoGP2 URT2』『Tao Feng:Fist of the Lotus』。

マイクロソフト小出氏は「Xbox Live前夜祭に続いて、またOFF会をやらせてもらいましたが、楽しんでいただけてよかった」と、あいさつを行った。

(C)2003 Microsoft Corporation. All rights reserved. ※画面は開発中のものです。
(C)2003 THQ Inc. ※画面は開発中のものです。
(C)2003 Microsoft Corporation. All rights reserved. ※画面は開発中のものです。

■関連サイト
Xbox Live公式サイト
Xbox