News

2003年3月21日(金)

PCでサターンタイトルが遊べる「B-CLUB」体験会実施、ソニックチーム中氏も来場

 セガが、PCでセガサターンやメガドライブの名作をプレイできるサービス「B-CLUB」の体験イベントを、本日3月21日より秋葉原アソビットシティで開催している。

 「B-CLUB」は、自宅のPCでブロードバンド回線を利用し、セガのPCゲームやセガサターン、メガドライブの懐かしいソフトをレンタル形式でプレイできるというサービス。「PC版 サターン体験会」と称した今回の体験会では、「B-CLUB」ですでに配信されているタイトルの他に、配信検討中作品として『パンツァードラグーン』や『ナイツ』といったファンには懐かしいサターンタイトルも多数出展。会場では、出展タイトルをPentium4 3.06GHzを搭載した最新PCで快適に楽しめるようになっており、来場者の中にはPCモニターに映し出された画面を見て「あ、『ナイツ』だ」と反応し、興味深く見入っている人や試遊する人も見受けられた。

 また、本日は「B-CLUB」PRのため、『ナイツ』を手がけたソニックチーム代表取締役の中裕司氏も来場。中氏は「言葉を使わないで、いかにユーザーを感動させるかということをテーマに制作した」と『ナイツ』制作当時を振り返り、非常に思い入れのある作品だと話してくれた。現在でもファンから移植の要望が多いという『ナイツ』だが、セガサターンは2つのCPUを搭載しているなど特殊なハードだったため、サターン用ソフトの移植作やエミュレーションを作るのは技術的にかなり大変な作業になるとのこと。それだけに中氏は実際にPC上で動いている『ナイツ』を見て、「PC上で動かせるようになるとは驚いた。懐かしいです」と喜びのコメントを寄せていた。その他、「B-CLUBはセガのソフトウェア資産を有効に活用できるいい方法だと思います。過去に発売された作品にもいいものがたくさんあるので、それらを今の子供たちにも伝えていきたい」と新たなビジネスの可能性について語った。

 なお、この体験会は明日3月22日まで開催中。会場では豪華な景品がもらえる『ナイツ』のスコアアタック大会なども行われているので、懐かしい人気作品をプレイしたいというサターンファンは訪れてみてはどうだろうか?

会場には、セガサターンタイトルを中心に多数のセガ人気作品がPCでプレイ可能。『ナイツ』の懐かしい画面を見てコントローラを手に取る人もちらほら。

「『ナイツ』が他のセガサターン以外のハードで動くとは衝撃的」と驚きのコメントを寄せた中氏。B-CLUBの技術は最先端のものと絶賛していた。

中氏はサターン用ソフトのエミュレーションは難しいと語っていただけに、会場に出展されている作品を眺めて終始うれしそうな表情を見せていた。


■関連記事
2003年3月12日
PCでセガサターンのソフトが遊べる「B-CLUB」の体験会を、アソビットシティで実施

■関連サイト
「B-CLUB」
セガ