News

2003年4月14日(月)

DVD-R/RW・+R/RW、プログレッシブ出力に対応!新型PS2、5月15日発売決定!

 SCEは、家庭用ゲーム機"PlayStation 2"の新モデルを、5月15日に発売すると発表した。価格は25,000円で、型番は「SCPH-50000」となる。

 この新型PS2は、記録用DVDメディアの普及に対応するために、DVD-R/RW・+R/RW(DVD-RAMはのぞく)の4つの規格のディスクに対応。これにより、DVDレコーダーや、PC上で記録・編集を行ったDVD映像ディスクの再生が可能となる。

 また、PS2発売の時点から、バージョンアップによって搭載するとされていた「DVDプログレッシブ再生」がついに可能となった。対応TVに、PS2専用コンポーネントAVケーブル、PS2専用D端子ケーブルで接続することで、DVDビデオの映像を高品質なプログレッシブ出力で楽しむことができる。なお、上記2つの機能は、新ファームウェア「DVDプレーヤー 3.00」によって実現するのだが、「SCPH-39000」以前のPS2本体に「DVDプレーヤー 3.00」をインストールしても、DVD-R/RW・+R/RW対応、プログレッシブ対応にはならないとのこと。

 この他従来のPS2と違う点として、PS2専用DVDリモートコントローラの受光部がPS2に内蔵となった。また、本体発売日と同日の5月15日に、新型のPS2専用DVDリモコンも発売される。価格は2,200円。
 
 このリモコンは、新機能としてPS2本体の電源オン/スタンバイ/リセットの切り替えのほか、ディスクトレイの開閉操作が可能になっている。これらの新機能は、DVD視聴時はもちろんのこと、ひんぱんにリセットとロードを繰り返すSLGなどをプレイする場合にも役立つだろう。

 さらに、本体の静粛性を高めた空流設計と、風量制御機能の改善により、従来機に比べて約1/4までファンノイズを軽減することに成功した。

 入出力端子については、i.Link端子が削除された点を除いては「SCPH-39000」と同様。これまでi.Link端子は『グランツーリスモ3』や『アーマード・コア3』などの通信対戦に使用されていたが、新型PS2では残念ながら2モニター以上での対戦を行うことはできなくなる。

 さまざまな新機能が搭載され、これまでのPS2から大幅にパワーアップした新型PS2「SCPH-50000」。これからPS2を買おうと考えている人は、5月15日まで待ってこちらを購入した方が断然お得なのは間違いないだろう。

やや地味ながら、様々な機能が盛り込まれた新PS2。新しく買う人も、買い換えを考えている人もこれでキマリ。

これが新しい専用DVDリモコン。リセットが付いたのはかなり便利な機能と言えるだろう。


データ

▼「"PlayStation 2"(SCPH-50000)」
■メーカー:SCE
■発売日:2003年5月15日
■価格:25,000円(税別)

▼「"PlayStaiton 2"専用DVDリモートコントローラ」
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■発売日:2003年5月15日
■価格:2,200円(税別)

■関連サイト
PlayStation.jp
SCE