News

2003年5月15日(木)

あの名作映画「七人の侍」がゲームに!坂本教授も登場したカンファレンス

 E3初日の5月14日(日本時間15日)、サミーにより開催された記者会見にて故・黒澤明監督による名作映画「七人の侍」をモチーフにしたゲームの発売が発表された。

 PS2『SEVEN SAMURAI 20XX』は天を突き雲を貫いてそびえ立つ光の尖塔「市(シティ)」を舞台にした近未来アクションゲーム。人間と機械生命であるヒューマノイドとの戦いが繰り広げられる。設定は未来ながら、黒澤映画そのままの荒涼とした雰囲気が見事に再現されている。

 記者会見では黒澤プロダクションの黒澤久雄社長が登場。「モノを作る人の気持ちを尊重して、あえて自由にゲームを作ってもらいました。このようなゲームを作ろうとするサミーの挑戦には敬服します」と敬意を表した。また、「黒澤映画に対するゲーム化のオファーはかなり多い」と、21世紀になった現在でも黒澤映画の人気の高いことを感じさせた。

 つづいて、ビデオでの登場ではあったが、オープニング&エンディング曲を提供した坂本龍一氏も、「偉大な監督の作品に音楽をつけるのは緊張したが、近年にはないよい音楽が描けた」と語った。

 サミーの里見社長は、「この企画は黒沢久雄社長との長年の友人関係から生まれた企画。サミーのゲームがメジャーなものになっていく第1弾」と、このゲームに対する意気込みを感じさせた発言で締めくくった。

ビデオで登場した坂本教授。アカデミー賞アーチストを起用するあたりにサミーの気合いの入り方が伝わる。

キャラクターコンセプトを担当した、フランスコミックアート界の白眉メビウス・ジャン・モロー氏も登場。氏は「エイリアン」「フィフス・エレメント」などの映画でもコンセプトデザインを担当した巨匠。

自信あふれる発言を連発したサミーの里見社長。「サミーのゲームのメジャー化第1弾」ということは、次も壮大な企画を考えているに違いない。

この作品のプロデューサーの松本氏。巨匠ぞろいのスタッフをまとめ上げるのに、それぞれのイメージを伝えるのに気を遣ったとのこと。

ゲームは未来世界を舞台にしたアクション。個性豊かな7人のサムライが登場する。

黒澤プロの社長・黒澤久雄氏。故・黒澤明監督の実子でもある。


データ

▼『SEVEN SAMURAI 20XX』
■メーカー:サミー
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2003年冬発売予定
■価格:未定

■関連サイト
サミー
E3 2003