News

2003年5月15日(木)

ステアリングコントローラのフラグシップモデル「GTFORCEPro」、発売決定!

 周辺機器メーカーのロジクールは本日5月15日、E3にて新たなステアリングコントローラ「GT FORCE Pro(仮)」の発表を行った。
 
 「GT FORCE Pro(仮)」は、『Gran Turismo 4』を制作しているポリフォニー・デジタルとロジクールが共同開発したPS2用コントローラ。価格は2万円前後を予定しており、『GT4』と同日発売を予定しているという。
 
 このコントローラの最大の特徴は、実車が持つハンドルの回転角を意識した、900度(左右間2.5回転)のステアリングシステム。これまでの家庭用コントローラでは、約300度程度の回転角の製品が多かったが、「GT FORCE Pro(仮)」では、実車やアーケードの大型筐体RCGのような操作感覚を味わうことができる。また、クイックな操作感が好みだったり、タイムアタック時の反応速度を重視するユーザーのために、最大回転角を200度に制限する「レガシーモード」も用意されている。
 
 外観についても10インチのホイールは、革のような手触りのブラックラバーを採用、中央には『GT4』のロゴをあしらっており、まさに『GT4』推奨コントローラといったデザインとなっている。
 
 機能、デザインともに価格に見合う、プロフェッショナル仕様のこのコントローラ。『GT4』購入の際にはぜひ合わせて手に入れたいところだ。

「GT FORCE」の延長ではなく、2年近くをかけて新規開発された「GT FORCE Pro(仮)」。

(C)2003.Logicool.All rights Reserved.

データ

▼「GT FORCE Pro(仮)」
■メーカー:ロジクール
■対応機種:PS2
■発売日:今冬
■価格:20,000円前後予定

■関連サイト
ロジクール ニュースリリース