News

2003年5月15日(木)

カプコンブースはゾンビだらけ!『BIOHAZARDOUTBREAK』プレイレポート

 E3初日、電撃オンライン取材班は早速、注目タイトル『BIOHAZARD OUTBREAK(海外タイトル:Resident Evil Outbreak)』をプレイしにカプコンブースへダッシュ! 人の波をかきわけて到着した我々をいきなり出迎えたのは、数十人のゾンビたち。初めて見たとき、心臓が止まるかと思いました。いや、本気で。彼らはかなり精巧な特殊メイクが施されているため、振り向いたときに視界に入ると、かなりビビリます(カプコンの広報さんがトイレで出くわし、「オシ○コが止まったよ!」と言ってました)。

 それでも記者根性を奮い起こしてカメラを向けると、まわりのゾンビたちが調子に乗って「俺も写せよぉ~~」とばかりにぞろぞろ寄ってきて、まさにゲームさながらな状態に……。仕方ないので何人か撮ってあげたら成仏し……でなはくて、戻っていきました。
 
 それはさておき『OUTBREAK』。比較的すいている時間帯にプレイスペースがオープンしたので、すぐに遊べました。かなりエグいオープニングムービーを見た後、いよいよゲームスタート! 操作は従来のものとあまり変わらないので、すんなり遊び始めることができた。最初はどこに何があるのか、自分は何をするのかが解からず右往左往、ゾンビにシャクシャクかじられたりしていました。そのうち誰かが鍵を開けてくれたので先に進んでみたものの、進んだ先でも周りを物色している間にゾンビにやられてゲームオーバーになってしまった……。

 別の取材班がプレイしたときは、前のプレイを見ていたため、なんとなくみんな固まって動くようになったり、拳銃を持っている警官が主にゾンビと戦ったりと、自然と役割分担ができていた模様です。こういうなりきりというか、ロールプレイ感が感じられると、非常に楽しくなってきますね、これは。1人で勝手に行動するのもまあいいですが、やはり空気を読んで自分の役割を演じ、協力して先に進めていくのがかなりおもしろいです。今まで「『バイオ』をオンラインで遊ぶってどういう感触なんだろう」と疑問に思っていたのですが、バッチリ理解できました。

 その他カプコンブースでは、先日のカンファレンスで発表したタイトルが展示されていましたが、大きなスクリーンに『鬼武者3』の映像が流れた時は、人だかりができていました。やはりこちらの関係者もかなり気になるようです。

ウジャウジャいるゾンビに声をかけてポーズ。ちなみに真中のヤツは人形です。

カメラをみて寄ってくるゾンビたち。歩き方もそれっぽく、かなり怖かったです。

こら! そこ、けんかしない!

オープン後すぐに列ができていました。知らない人同士でもすぐに「協力プレイをしよう」という雰囲気になるのは、早くこのゾンビだらけの場所から逃げたいという心理から?

『鬼武者3』の映像が始まると、ご覧の通りの人だかり。世界中の注目を集めているんですねぇ。

注目タイトル『鉄騎大戦』(Xbox)。専用筐体が設置され、雰囲気も盛り上がる!


データ

▼『BIOHAZARD OUTBREAK』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2003年冬発売予定
■価格:未定
■関連記事
2003年5月13日
カプコンがLAでカンファレンス開催! プロデューサー7人のプレゼンを詳細レポート

■関連サイト
カプコン
E3 2003