News

2003年5月6日(火)

PS2『ロックマンX7』EDテーマは、“エックス”演じる声優・森久保氏が担当!

 本日5月6日、カプコン セルピュータレーベルが8月に発売を予定しているマキシシングルCD「Lazy Mind」の公開録音が都内で行われた。この楽曲は、カプコンが7月リリース予定のPS2用ソフト『ロックマンX7』エンディングテーマに採用決定。ボーカルを担当するのは、ゲームの主人公“エックス”を演じている声優・森久保祥太郎氏だ。

 PS2初登場となるシリーズ最新作『ロックマンX7』は、キャラクターや背景などが前作までの2D表現からフルポリゴンの3Dに進化。立体的に構築されたステージで、これまでには体験できなかった多彩なアクションが、さまざまな角度からの視点で楽しめることが特徴となっている。

 シリーズの前作『X6』のエンディングテーマも担当していた森久保氏は、今回の「Lazy Mind」ボーカルだけでなく、作詞も手がけている。森久保氏によると、タイトルの“Lazy Mind”とは、そのまま直訳して“怠ける気持ち”という意味だという。「『戦おう、前に進もう』という時に最も怖いことがこの“怠ける気持ち”だと思う。突っ走ってきたんだけど、気付かないうちに侵食されてしまっているウィルスのイメージで、そういうことを歌ってみようと思った」とこの楽曲に対する思いを語ってくれた。

 本日レコーディングが行われた「Lazy Mind」は重厚なギターサウンドが印象的なカッコイイ楽曲。『ロックマンX』シリーズや森久保氏のファンは、ソフトとともに発売を楽しみにしていよう。

イレギュラーハンターである“エックス”“ゼロ”の前に“アクセル”という謎の少年が出現。『X7』では、この少年を巡り新たなストーリーが展開する。

ところどころでリズムを取り、ノリノリな様子でレコーディングに挑んでいた森久保氏。「Lazy Mind」の作曲、演奏などを担当しているのは、森久保氏のソロアルバムも手がけた井上日徳氏とのこと。

作詞については「曲の世界観ができあがっていたので、すぐに詩ができました。バッチリ合うと思います!」と力強くコメント。

(C)CAPCOM CO.,LTD.2001 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマンX7』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2003年7月予定
■価格:5,800円(税別)

▼「Lazy Mind」
■発売元:カプコン セルピュータレーベル
■発売日:2003年8月6日
■価格:1,000円(税別)

■関連サイト
セルピュータ
カプコン