News

2003年6月11日(水)

韓国ゲーム産業開発院とNTT東西が、オンラインゲームの無料提供について合意

 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)および、西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)、韓国ゲーム産業開発院(以下、KGDI)の3社は、日本国内で韓国オンラインゲームのトライアル提供を実施することについて合意し、業務提携を行うと発表した。

 KGDIは、韓国政府・文化観光部がゲーム事業を輸出産業として育成するために1999年に設立した財団法人。開発や経営面で韓国のゲームメーカーを支援する他、ゲームコンテンツの輸出促進、専門人材の育成など、ゲーム産業の活性化を目的としている。

 韓国ゲームの無料配信は、3社が日本市場におけるオンラインゲームのビジネス展開を検証するために行われるもので、NTT東西が提供するインターネット接続サービス「フレッツ(Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN)」のユーザーを対象に、8月頃よりトライアルを開始。実施期間は約1年、提供するゲームコンテンツは年間で約10タイトル(1ゲームにつき、約3カ月程度)を予定しており、有望なゲームはトライアル終了後も有料サービスとして引き続き提供されるとのことだ。

 良質な韓国産オンラインゲームを無料でプレイすることができるという、ゲームファンにはたまらないこの企画。フレッツユーザーであれば誰でも気軽に参加できるので、
これまでに韓国のゲームをプレイしたことがない人は、この機会に触れておくといいだろう。


■関連サイト
NTT東日本
NTT西日本
韓国ゲーム産業開発院 公式サイト(韓国語のページです)