News

2003年6月2日(月)

素早くゲームが起動できるようになった!“PSBBNaviVer.0.30”本日リリース

 SCEは本日6月2日12:00より、“PlayStation BB Navigator Version”のバージョンアップを開始した。  SCEでは、6月12日発売の“PS BB Unit”に、Ver.0.30を同梱するとしており、すでに“PS BB Unit”を所有しているユーザーに対しては、6月上旬にネットワークを経由してアップデートを行うことが告知されていた。

 今回バージョンアップが行われた“PS BB Navigator Ver.0.30”では、当初発表されていた「メール機能」「決済システムfeegaの設定に対応」という2つの機能のほか、ゲームプレイヤー向けに、便利な機能が導入されている。以下で、それらの新機能の紹介をしよう。

■ゲームへのショートカット
 Ver.0.20では、HDDにインストールしたゲームを起動する場合、チャンネル→ゲームチャンネル→コレクションと複数のメニューを経由しなくてはならなかったが、Ver.0.30では、ゲームへのショートカットを設定可能になった。
 方法は、従来どおりコレクションからゲームを選択して、△ボタンを押し「ナビゲータメニューへ登録」を選択するだけ。その後は、SELECTボタンを押すと表示されるナビゲータメニューから、直接ゲームを起動することができる。
 「ナビゲータメニュー」は、“PS BB Navigator”起動後はどの画面からでもアクセスできるので、起動→SELECTボタン→ゲームタイトルを選択して○ボタンと、これまでに比べると大幅に起動までの手順が短縮された。

■“PlayStation”ドライバーの設定
 従来PS2には、PSのゲームを快適にプレイするための「ディスク高速読み込み」「テクスチャ補完処理」という機能が搭載されていたが、Ver.0.20ではこの設定メニューへアクセスできず、これらの機能を使うことができなかった。
 Ver.0.30ではこれらの機能の設定メニューが再び追加されている。アクセス方法は、チャンネル→ゲームチャンネルまでメニューを選択したあと、PSのゲームディスクを挿入。その後、「ディスク」にカーソルを合わせて△ボタンを押せば、「ディスク読み込み速度」「テクスチャマッピング」の設定項目が表示される。

 両機能とも、Ver.0.20でユーザーが不便に感じていた部分が改良されており、使い勝手が大幅に向上したことは間違いない。インターネットに接続した状態で“PS BB Navigator”を起動すれば、自動的にアップデートが開始されるので、Ver.0.20ユーザーはぜひともバージョンアップを行うようにしよう。

ショートカットを作成するためには、まずコレクションの中からゲームタイトルを選択。

続いて△ボタンを押すと、メニューが表示されるので「ナビゲータメニューへ登録」を選べば完了。

SELECTボタンを押すとアクセスできる「ナビゲータメニュー」に、ゲームタイトルが出現。○ボタンを押すと、直接起動する。

PSのゲームを快適に遊ぶための機能も復活。リセットや電源を切ると初期状態に戻るので、プレイのたびに設定しよう。

メールの送受信も可能になった。もちろんUSBキーボードに対応している。

(C)2003 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.

■関連サイト
“PlayStation BB Navigator Version 0.30”操作ガイド
“PlayStation BB”公式サイト