News

2003年6月8日(日)

フェラーリオーナー向けのイベントに、Xbox『ProjectGothamRacing2』登場!

 マイクロソフトは8日、富士スピードウェイで行われたフェラーリオーナー向けのイベント「CORNES Festival 2003」に、Xboxの新作『Project Gotham Racing2』が体験できるブースを出展した。

 このイベントは、フェラーリ車をこよなく愛するファンたちが集まって、サーキット走行やステージイベントなどを楽しむ催し。『2』ではフェラーリの最新モデル「エンツォ・フェラーリ」や「ディノ」などがゲーム中でドライビングできることから、オーナーたちにこのゲームを楽しんでもらおうということで、今回の出展となった。今日が日本では初のお目見えとなる『2』だが、ブースには参加者やその子どもたちが多数訪れ、そのリアルな映像やエンジン音などを楽しんでいた。

 また、この日はTVでおなじみのパンツェッタ・ジローラモ氏もステージ上でこのタイトルをプレイ。ジローラモ氏は、母国イタリアのフィレンツェコースをプレイし、「すごくリアルでおもしろい。町がそのまま再現されているので、観光している気分にもなれますね。車好きにはたまらないです」とコメント、ソフトの完成度を絶賛した。

 実際の都市を測量してコースを作り上げたという入魂の一作『Project Gotham Racing2』。発売日はまだ未定だが、Xbox Liveにも対応するとのことなので、RCGファンは今から注目しておいて損はないだろう。

イベントに参加している人たちがブースに立ち寄り『Gotham2』を体験。ゲームということで、子どもの姿も多かった。

ジローラモ氏もブースに訪れプレイ。エンツォ・フェラーリのドライブに苦闘していたが、開発者いわく「パワーのある車なので、ドライブはかなり難しいんです」とのこと。

ステージイベントではフェラーリ・ディノでフィレンツェを走行。イベント前にお酒を飲んできたとのことだが「車を壊しても、飲酒運転してもゲームなら大丈夫ネ」と上機嫌。

ジローラモ氏のプレイは大画面モニターに映し出される。何度か壁に激突したため、後部バンパーがゆがんでいる。



その他、フェラーリ歴代F1マシンのデモ走行や、元サッカー日本代表の北沢豪氏の登場など、非常に盛り上がりを見せたイベントであった。


データ

▼『Project Gotham Racing2』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox
■ジャンル:RCG
■発売日:発売日未定
■価格:価格未定

■関連サイト
Xbox