TVでロックマンにまた会える!「ロックマンエグゼ」のアニメが10月より放映再開
カプコン、小学館、小学館プロダクションの3社が、「ロックマン エグゼ」のアニメ化を2003年10月より再開することで合意したことが、17日明らかになった。
アニメ版の前作は、2002年3月から2003年3月まで放映されていたが、人気が高く好視聴率が得られたため、各方面からTV放映再開を望む声があがっていた。今回のアニメ化再開は、これがきっかけとなったとのことだ。
新しく制作されるアニメは、ゲーム版の最新作の要素が取り入れられ、前作より臨場感があり、アクション性も豊かな作品に仕上げられる予定。今年12月にはGBAでシリーズ最新作『ロックマン エグゼ4』も発売されることから、アニメとの相乗効果で知名度のアップを図っていきたいとしている。
これと同時に、タカラが新しく放映される「ロックマン エグゼ」アニメシリーズの商品化権を獲得したこともあわせて発表された。これによりタカラは、アニメ中に登場する主要アイテムなどを玩具化した対戦型液晶ゲームなど、積極的な展開を年末に向けて行っていく。
アニメ化の再開によって、新たな展開をみせる『エグゼ』シリーズ。年末から来年にかけて、さらに盛り上がっていきそうだ。
小学生を中心に安定した人気を維持し続ける『ロックマン』シリーズ。今後どのような広がりを見せていくのか楽しみだ(写真は『エグゼ3』)。
(C)CAPCOM CO.,LTD.2002 ALL RIGHTS RESERVED.
■関連サイト
・カプコン