News

2003年7月24日(木)

『ドラッグオンドラグーン』出演者発表!対立する主人公2役をピーターがこなす

 スクウェア・エニックスは本日7月24日、9月11日発売予定のPS2用アクションロールプレイングゲーム『ドラッグ オン ドラグーン(以下DOD)』の主人公に、俳優のピーターこと池畑慎之介氏を起用することを明らかにした。

 ピーター氏は、今回の『DOD』で主人公である最強の生物「レッドドラゴン」役を“ピーター”として、人間「カイム」役を“池畑慎之介”として2役を担当。片方が死ぬともう片方も死ぬという、命を共有した「レッドドラゴン」と「カイム」の難役を、巧みに演じているということだ。

 また、「カイム」と敵対するライバル「イウヴァルト」役は唐沢寿明氏、「カイム」の妹「フリアエ」役は初音映莉子さんが担当。唐沢氏は、ゲーム中で歌を披露するシーンもあるというので、ゲームをプレイする際には各俳優陣の役どころに注目しておきたい。さらに『DOD』では、その他にも主人公を支える仲間キャラクターに山寺宏一氏、林原めぐみさんなどの人気声優陣を起用することが決定している。『ドラッグ オン ドラグーン』の発売を楽しみにしているファンは、これ以上ない豪華なキャスティングに期待が高まる一方だ。

 なお、主演のピーター氏、唐沢氏、初音さんからはコメントも届いている。以下にその内容を掲載する。

「カイム」と「レッドドラゴン」の2役をこなすピーター氏。ピーター氏は、主人公2役を“ピーター”と“池畑慎之介”のダブルネームで演じている。

「全ては買ってからだ。そして感じてくれ。俺の生き様を」とユーザーにメッセージを残した唐沢寿明氏。主人公のライバル「イウヴァルト」を演じる。

舞台などで活躍中の若手演技派女優、初音映莉子さん。感情を閉ざしてしまった薄幸の少女「フリアエ」を演じる。

豪華キャストで制作されている新機軸A・RPGの『DOD』。ファンは期待して発売を待っていよう。

(C)2003 cavia/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

■ピーター(池畑慎之介)氏コメント
「ゲームの仕事は初めてなうえ、今回は人間である「カイム」と、神の創造物である「レッドドラゴン」の一人二役ということでしたが、声の仕事に関しては使い分けなども含めて楽しく演じられました。自分が辰年なので特にドラゴンは“なりきって”演じています。妖怪モノは慣れていますし(笑)、時代がかった言い回しも慣れていますので。ハードな物語の中にある心の触れ合いの部分に、温かさを感じてもらえればと思います。」

■唐沢寿明氏コメント
「いつも仕事で演じているようなTVや舞台のシンプルな役作りの仕事とは違って、ゲームの物語というのは様々に変化していくのでそれぞれの場面での気持ちになるのが難しい反面、やりきればおもしろい仕事でした。特にストーリーは手が込んでいて、こんなもん、よく考えるなと感心しますね。また「イウヴァルト」というキャラクターは歌も歌うので、そのでき上がりに期待してください。」

■初音映莉子さんコメント
「今の時代では考えられないような悲しい境遇の少女をイメージするのは大変でしたが、がんばって演じました。自分の生き方を生きることができない女神としての運命の重さや、心に秘めたお兄さんへの想いなどが表現できていればいいなあと思います。ゲームをプレイする方に「フリアエ」の自然な言葉であると思ってプレイしてもらえればうれしいです。」

■『ドラッグ オン ドラグーン』出演声優
「レッドドラゴン」……ピーター氏
「カイム」……池畑慎之介氏
「イウヴァルト」……唐沢寿明氏
「フリアエ」……初音映莉子さん
「レオナール」……山寺宏一氏
「アリオーシュ」……林原めぐみさん
「セエレ」……村上想太氏
「ヴェルドレ」……家弓家正氏
「フェアリー」……宮村優子さん

▼『ドラッグ オン ドラグーン』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2003年9月11日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『ドラッグ オン ドラグーン』公式サイト
スクウェア・エニックス