News

2003年7月24日(木)

生誕25周年を祝う、「スペースインベーダー大作戦」プロジェクトがいよいよ始動!

 タイトーは本日7月24日、1970年代に大ブームを巻き起こし、社会現象にまでなったゲームタイトル『スペースインベーダー』の生誕25周年を記念して、プレス向けパーティを都内某所で開催した。

 同社では本タイトルが生誕25周年を迎えるにあたり、「スペースインベーダー大作戦」と題し、本日よりさまざまなプロモーションを展開。パーティでは、今後発売されるアニバーサリー商品についての詳細が発表された。電撃オンラインのニュースでもすでにお伝えしているが、まず、7月30日には、SKETCH SHOW(細野晴臣氏&高橋幸宏氏)、KEN ISHII氏、TOWA TEI氏といった豪華メンバーが参加しているコンピレーションアルバムCD「スペースインベーダー大作戦」がリリース。そして、7月31日にはAC版をすべて収録したPS2用ソフト『スペースインベーダー アニバーサリー』が発売される。その他、カシオマーケティングの「G-SHOCK」やABCマートのスニーカー「VANS SLIP ON」、ハッスルの「ESSENTIAL DESIGNS×PORTER」といった有名ブランドとのコラボレーションによる「25th アニバーサリー限定商品」も今夏に登場する。
 さらに、コンピレーションアルバムに参加したアーティストの屋外ライブやゲストタレントとの対戦ゲーム大会が実施される店頭イベントが、8月9日、10日に渋谷109で開催される他、9月にはAC版を再現したPS2用筐体型コントローラが発売されることも、本日判明。これらは、インベーダーブームを懐かしく感じる世代はもちろん、クラブなどに通っている人やゲームだけでなくファッションや音楽にも興味があるという人を対象にしており、このプロモーションを通じて、幅広い層に向けて『インベーダー』をアピールしていくとのことだ。

 なお、会場では、“てんつくマン”こと軌保博光(のりやす ひろみつ)氏による毛筆パフォーマンス、「インベーダーキャラクター」がプリントされた衣装を身につけたダンサーたちによるダンスパフォーマンス、コンピレーションアルバムにも参加しているアーティスト・TOWA TEI氏によるDJプレイなどが行われ、来場した関係者たちは『インベーダー』の生誕25周年を祝うとともに、パーティを大いに楽しんでいた。

パーティには、多数の関係者が来場。「インベーダーが流行った時は……」というエピソードもあちこちで聞かれた。

“てんつくマン”は、「やってダメなら、もっとやれ」という『インベーダー』をモチーフにした筆文字を書き下ろすパフォーマンスを披露。

ダンサーたちは、「インベーダーキャラクター」がプリントされたTシャツやキャミソールをまとって登場。

ステージ上でDJプレイを行ったTOWA TEI氏は、コンピレーションアルバムにももちろん参加。アルバムに収録されている楽曲は、AC版などで使用されていた9音の効果音をアーティストたちに渡して、それらを使用して作成されたものとのこと。

こちらは、9月に発売が予定されているPS2専用の筐体型コントローラ。全盛期にゲームセンターや喫茶店などへ通っていたファンにとっては、たまらないグッズだ。



会場内では、今夏に発売される有名ブランドとのコラボレーショングッズも展示されていた。いずれも「インベーダーキャラクター」がポイント。


データ

▼『スペースインベーダー アニバーサリー』
■メーカー:タイトー
■対応機種:PS2
■ジャンル:STG
■発売日:2003年7月31日
■価格:1,480円(税別)

■関連サイト
『スペースインベーダー アニバーサリー』紹介ページ
タイトー