News

2003年7月25日(金)

イメージキャラクターに広末涼子さんを起用!「BBGames」が本日より稼動開始

 本日7月25日、東京国際フォーラムにおいて開催されたオンラインゲームイベント「Online Game Fantasista」に先がけ、ビー・ビー・サーブおよび、ソフトバンクBBによる「BB Games」の記者会見が行われた。

 壇上では、ビー・ビー・サーブ代表取締役を務める孫泰蔵氏がイベントの開始と同時にスタートする新たなサービス「BB Games」について、改めて説明。オープニング時に用意されたタイトル数や具体的なサービス内容、サイトの詳細などが明らかにされた。
 泰蔵氏によると、「BB Games」のオープニングタイトル総数は36社109タイトル。そのうち、無料でプレイできるタイトル総数は、オープンβテスト中のタイトルを含め、16社38タイトルだという。さらに、「BB Games」会員向けの特典として、『ラグナロクオンライン』などの注目タイトルで無料期間が設けられていることなどが発表された。
 また、泰蔵氏は、本サービスの基本コンセプトを「パッケージ用ソフトにはない、オンラインゲームならではのおもしろさを多数のユーザーに伝えることである」と述べ、「難しいことをかんたんに、かんたんなことをおもしろく、おもしろいことを感動的に」を目標に遊べるサイト、ゲームと密着した便利なサイトを目指すと意気込みを語った。

 続いて、ソフトバンクBBの代表取締役・孫正義氏が壇上で挨拶し、オンラインゲームにおける「Yahoo!BB」のコンテンツ戦略を発表。「『Yahoo!BB』が持つ安くて早いという特長におもしろいということを加えて、No.1オンラインゲームプロバイダというポジションを確立していきたい」と力強く語った。
 さらに、正義氏は「Yahoo!BB」をより多くの人に知ってほしいということで、「BB Games」および、「Yahoo!BB」のイメージキャラクターに人気女優・広末涼子さんを起用したと発表。起用の理由は、明るく魅力的な女性として幅広い年齢層に人気があり、ドラマやCMなどで常に新しいことにチャレンジする広末さんと、「Yahoo!BB」のイメージが合致したからとのことだ。

 正義氏の紹介で記者会見に登場した広末さんは、イメージキャラクターを務めることについて「新しいことが始まりそうで、とてもワクワクしています。CMを撮るのも楽しみです」とコメント。また、今回、広末さんはオンラインゲームを初めて体験したそうだが、その感想を「楽しいですね。あっという間に時間がたっちゃいそうで、怖いくらいです。コンピュータ相手ではなく、対人というのが不思議で、その瞬間でしか体験できないというリアルタイムの楽しさが味わえる」と話した。最後に、イメージキャラクターに起用された意気込みを聞かれた広末さんは、「私もインターネットとともに、今後どんどん進化していきたいですね。ユーザーとして楽しみながら、CMも含めて皆さんと同じ目線で進んでいけたらいいなと思います」と笑顔で語ってくれた。彼女の出演する「Yahoo!BB」のTV-CMは、8月15日より放映が開始されるとのことだ。
 なお、この記者会見後にスタートした、イベント「Online Game Fantasista」の模様は、追って紹介する。

本日よりサービスを開始する「BB Games」。記者会見では、サイトの内容、コンテンツなどの詳細が紹介された。

会見で挨拶をする孫泰蔵氏。「BB Games」のサービスで、コミュニケーションによって生まれるというオンラインゲームの楽しさを広めたいと語った。

孫正義氏が手にしているのは、本日のイベントで先着5,000名に配布されたゲームのクライアントソフト30枚セット。「Yahoo!BB」では、会員向けにこのクライアントソフトCD-ROM数枚を配布する特典も用意しているとのこと。

イメージキャラクターに決定した感想を尋ねられた広末さんは、「意外だった」とコメント。街頭キャンペーンを目にしたりと、「Yahoo!BB」をすでに身近に感じていて、もう他のタレントさんがCMなどに出演していると思っていたそうだ。

インターネットは初心者だと語った広末さんだが、イメージキャラクターらしく「Yahoo!BB」をしっかりアピール。


■関連サイト
「BB Games」
ビー・ビー・サーブ
ソフトバンクBB