News

2003年8月27日(水)

ムチを片手にソニンが戦う!『キャッスルヴァニア』CM起用会見をチェック!

 コナミから11月27日に発売されるPS2用ソフト『キャッスルヴァニア』。このTV-CMが9月下旬から放映されるということで、本日マスコミを集めてのCM起用記者会見が都内の撮影スタジオで開催された。今回CMに起用されるのは、アーティストとして、また女優としてめざましい活躍を見せている人気アイドルの「ソニン」さん。実はソニンさんが企業CMに出演するのは今回が初めてとのこと。また、このCMでは大胆かつセクシーな衣装を着用するとあって、ゲーム誌のほかTV・新聞など、多くのマスコミを集めた記者会見となった。

 会見ではまず、販売を担当するコナミマーケティング株式会社 代表取締役社長・石垣誠一氏があいさつ。「『キャッスルヴァニア』は、日本では『悪魔城ドラキュラ』のタイトルで、ファミコンの時代から親しまれた作品。今作もすばらしい作品に仕上がっており、ぜひより多くのお客様にお届けしたく、ソニンさんをCMに起用することとなりました」と語った。

 この『キャッスルヴァニア』は、コナミコンピュータエンタテインメント東京が制作を進めるシリーズ最新作。11世紀後半のヨーロッパを舞台に、主人公レオン・ベルモンドがヴァンパイアに戦いを挑むアクションだ。今作でもシリーズでおなじみのムチを駆使して戦うほか、短剣や斧などのサブウェポンを使った多様な戦術も可能となっている。『悪魔城ドラキュラ』から名称を一新し、爽快感と迫力の映像が魅力の3Dアクションとなった。
 今回ソニンさんは、主人公“ベルモンド”のコスチュームでCMに出演。ゲームより露出度が高いセクシーな衣装とムチがワンポイントになっている。石垣氏の挨拶のあと、この衣装が壇上に置かれ、ソニンさん本人も登場した。会見は、司会進行役の女性が質問する形式でスタート。その質問とソニンさんの回答を、ここでちょっとだけお届けしよう。

--今回のCM起用についての感想は?

ソニン:本当にうれしいです。まわりの友だちはみんなCMに出ているのに、私は出ていなかったので…。バラエティー番組でもよく(CMに使われていないことが)ネタにされていたので、これで報告ができます。

--ご自分のアルバム(1stアルバム「華」)ではCM出演されてますが、企業CMを撮影するにあたり、なにか違いを感じましたか?

ソニン:アルバムのCMは30分くらいで撮っちゃったんです。今回はまだ撮影していないのですが、昨日スチール撮影がありまして、それだけでもすごく時間をかけました。とても緊張しましたが、すごく充実した時間を過ごせました。

--今回CMで着る衣装については、どのようなご感想ですか?

ソニン:最初見たときは、これをあたしが着てキマるの!? という感じでした(笑)。マントは動きをつけるとすごくかっこいいんですが、ムチはすごく重いんです。当たると痛いんですよ! マントとムチは見どころですね。ムチの使い方は、スタッフの方に教えていだいたり、ゲームの画面も参考にしました。

 会見では、TV-CMのほか、いくつかのキャンペーンにもソニンさんを起用することが発表された。ゲームの特典としては、まず通常版早期購入特典として「ソニンのはがせるポスター」が付くとのこと。これはCM時の衣装を着用したグラビアポスターで使用カットは3点。うち1点はポスターをはがすことで、グラビアが見られる仕様になっている。また、初回生産特典では「ソニン オリジナルSPカード」が付く。これもヴァンパイアハンター姿のソニンさんのオリジナルカードで、カードにはID番号があり、このIDを入力することで、キャッスルバニアのサイトからシークレット映像にアクセスできるという、ファンにとってはたまらない内容のグッズだ。いずれも数に限りがあるとのことなので、欲しい人は早めに予約をしよう。

 また、9月27・28日に開催される「東京ゲームショウ2003」(千葉県・幕張メッセ)でも「会場でTV-CMを流すほか、27日にはイベントにもおじゃまします!」(ソニンさん)との報告が! 会場でヴァンパイアハンター・ソニンに会えるかも!? これについては直前までのTGS情報をしっかり確認して、参加してほしい。

 他にも、このCM中に流れる曲は、秋に発売されるソニンさんの最新シングルを使用するなど、『キャッスルヴァニア』withソニンのコラボレーションを大々的に進めていく予定。ゲーム本作のファンも、ソニンさんのファンにとっても、かなりにぎやかな展開が予想されるので、本タイトルにおける今後の展開に注目しておこう。


「ソニンさんはゲームのイメージにぴったり。CM起用でファンに大きくアピールするとともに、逆にゲームの世界観でソニンさんの魅力をふくらませていきたい」と語る、コナミマーケティング・石垣社長。

衣装をとなりに置きつつ、一問一答のソニンさん。「ムチは一度スタッフの方に当ててしまったんですが、痛そうでした…」と。「うらやましい…」と思ったキミ! それはそれでやむをえない。

会見中、「昨日の夜、ゲームに出る夢をみたんです! それが私らしくなく、すごくうまくて…。で、なぜか夢に審判が出てきて“それはおかしい”」というんですよ」というエピソードも披露。

ソニンさんが手にしているのが、できたてのスチール写真。ポーズもバッチリ決まっていて、かなりセクシーに仕上がっている。

ムチを手に持ちポーズ。ソニンさんのやる気が感じられる一枚です。衣装を着たシーンが見たいキミは、9月下旬のTVCMオンエアーを楽しみに待とう!

会見場に出席していた本作のプロデューサー・IGA氏を発見! お願いしてソニンさんと一緒に壇上に上がっていただきました。


データ

▼『キャッスルヴァニア』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2003年11月27日
■価格:6,980円(税別)

■関連サイト
『キャッスルヴァニア』紹介ページ
コナミ