News

2003年9月22日(月)

海外で高い評価を受けた『シベリア』日本語版が登場!体験版の配布を開始

 メディアクエストは本日、9月26日発売予定のPC用AVG『シベリア』日本語版の体験版配布を開始した。

 『シベリア』(原題:『Syberia』)は、フランスのゲーム開発会社Microids制作の3D・AVG。欧米では2002年に発売され、多くのゲーム誌でAVGに関する賞を受賞したタイトルだ。

 ゲームの舞台は、現代のヨーロッパ。しかし、登場する町などはいずれも架空の土地で、独特の世界観に基づいた、不思議な雰囲気を持った世界になっている。プレイヤーはこの世界で、女弁護士のケイトとなり、おもちゃ工場買収の交渉のために、行方不明の工場主ハンスを探す旅に出る。

 ゲームシステムは、美しいプリレンダリングで描かれた画面の中を、マウスクリックで移動したり、調べたりすることで進んでいくタイプ。完全にマウスのみでのプレイが可能で、誰でも直感的な操作が可能だ。また、謎解きに関しては時間制限はなく、純粋に判断力と直観力が試される。

 描きこまれた美しい背景、ゲーム中にたびたび登場するさまざまな「からくり人形」の動き、完成度の高い謎解きなど、AVGファン注目のタイトルなので、ダウンロードして遊んでみよう。

おもちゃ工場の買収契約のために、バラディレーンを訪れるケイト。しかし、工場主のアンナは亡くなっており、弟のハンスはシベリアのどこかにいるという。

本作のモチーフとなる「からくり人形」たちが、現実と幻想が交差する、不思議な世界観を演出する。

(C)2002, 2003 Microids-
(C)2001 Typhoon Games (HK) Limited. All rights reserved.
Author and Director: Benoit Sokal

データ

▼『シベリア』日本語版
■メーカー:メディアクエスト
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年9月26日
■価格:8,980円(税別)

■関連サイト
『シベリア』日本語版公式サイト
メディアクエスト