News

2003年9月26日(金)

【TGS】『天外魔境』シリーズが再び始動! ステージでは『II』&『III』の注目情報が!!

 今から11年前にPCエンジン用ゲームとして登場して以来、未だに根強い人気を誇るRPG『天外魔境』シリーズ。本日ハドソンステージで行われた『天外魔境』ステージには、先日発売されたばかりのリメイク版『天外魔境II(以下天外II)』、そして、現在開発真っ只中である完全新作『天外魔境III NAMIDA(以下天外III)』、それぞれのプロデューサーが登場。シリーズ作品にかけるアツい意気込みを語ってくれた。また、本シリーズの企画・総指揮を務める広井王子氏も駆けつけ、会場を大いに沸かせたのだ。ここでは、ステージで語られた気になる情報をお伝えしていこう。

■リメイク版『天外II』に込められた想い!

 まず、リメイク版が発売された『天外II』について、プロデューサーの三上氏から開発秘話などが語られた。PCエンジン時代からのファンにとって、リメイク版の発売は「やっと!」という思いが強いと思うが、そんなファンの支えとスタッフの熱意が、『天外』シリーズの復活を実現させたと三上氏は語る。

「『天外III』の制作は随分前に発表していたのですが、諸事情があって発売できずにいて。当時から現在に至るまで、ずっとファンの方々から怒りの声と、続編を熱望する声をいただいていたんです。もちろん、スタッフからも続編を作りたいという声が多くありました。そこで、何か新しいゲームを作ろうという話になったとき、だったら『天外III』をやろうと。そして、『天外』シリーズの復活の扉は、未だに移植希望の声が多い『天外II』に開けてもらおうということになりました」(三上氏)

 世界観、キャラクター紹介などが一通り行われた後、スクリーンにはスタッフ一同が完成祈願をしている様子や、広井氏が『天外』シリーズ復活を宣言した、『天外』ファンの集い「覚醒祭」の模様が映し出されたのだ。

■お約束も健在!『天外Ⅲ』はシリーズの集大成

 そして、いよいよ話題は注目の新作『天外III』へと突入。プロデューサーの木本氏を迎え、断片的ながらも興味深いエピソードが語られた。まず、『天外III』の舞台となるのは、九州地方。日本の神話や民話などが取り入れられているらしい。

 「収集要素のあるイベントや、サブシステムがたくさん用意されています。スタッフからのアイディアが盛りだくさんで、どんどん詰め込んでいったら『天外II』を越えるボリュームになっていました」(木本氏)

 クリアに80時間以上かかると言われた『天外II』を上回るボリュームとは驚き!! かなり遊び応えのある作品になりそうだ。さらに、話題は個性あふれる5人のメインキャラクターや声優をはじめとしたキャストのことに……。

 「ヒロインの壱与(いちよ)は火の勇者とつながりがある人物です。主人公のナミダと旅を続けることで、自分の使命に気付いていく。ゲームの物語とは別に、各キャラクターの物語が用意されており、それが『天外III』の世界を広げています」(木本氏)

 ちなみに、毎回意外なキャストを起用して驚かせてくれるこのシリーズだが、本作では歌舞伎界から市川春猿氏が声優として参加し、見事な歌舞伎の演技を披露してくれるそうだ。

■広井王子氏、飛び入り参加!?

 そして、『天外III』のテーマ曲に乗せてムービーが流れ、会場の興奮が高まるなか、広井王子氏が登場! 木本氏がほんのり匂わせる程度に発言していた、シリーズのお約束キャラが登場するか否かについて、ズバリ「マントーや足元兄弟は出ますんで!」と発表。これは、シリーズファンにはうれしいニュースだろう。また、広井氏ならではの遊び心がいっぱいの世界観についてはこう語った。

 「『天外』シリーズは、大人が遊ぶと二ヤッとするような、ちょっとエッチだったり、大人っぽいネタがたくさん入っています。あと、男の子が女の子が守る! これは、『天外』のお約束です」(広井氏)

 ファンはもちろん、初めて遊ぶ人でも楽しめ、大人になるとより深く楽しめる本シリーズ。そのコンセプトは『天外III』にも十分に生かされているようだ。最後に、それぞれのスタッフからファンへのメッセージが。

 「『天外II』が完成して発売されましたが、『天外』プロジェクトはここがはじまりだと想っています!」(三上氏)
「来年のTGSには、『天外』のもっと大きな広がりを見せられればいいなと思っています!」
(木本氏)
「『天外II』が、PCエンジン版のいい所を生かしつつ、より進化しています。『天外III』は今一生懸命作っているのでよろしくお願いします!」(広井氏)

モニタには『天外III』の主人公・ナミダとヒロイン・壱与設定イラストが。このほかに、3人のメインキャラも紹介された。

広井氏も登場し、盛り上がる『天外』トーク。『天外III』チームは過酷な毎日を送っているようだ。


■関連サイト
『天外魔境』公式サイト
ハドソン