【TGS】小島文美さんとIGA氏が語る、『キャッスルヴァニア』の動と静の世界
コナミブースで行われたPS2用ソフト『キャッスルヴァニア』ステージでは、プロデューサーのIGA氏とイラストレーターの小島文美さんが登壇し、ゲーム性とイラストの2つの視点で『キャッスルヴァニア』が紹介された。
ステージでは、IGA氏が小島さんにイラストを依頼した経緯に始まり、好きなキャラクター、仕上がりについてなど、さまざまなトークを展開。小島さんは、「みなさんに可愛がってもらえるようにデザインしました。」と話し、今回の『キャッスルヴァニア』主人公・レオンについては「甘いムードのあるイラストに仕上がってます。」と続けた。また、IGA氏は「動きの部分を意識して描いてもらったので、かなりハデなアクションができる」とのこと。イラストとポリゴンキャラは見た目が異なっているが、イラストのイメージが損なわれることなく再現できたと自信の程をうかがわせた。
ステージの最後には第1作目『悪魔城ドラキュラ』の映像を見ながら、『キャッスルヴァニア』にも1作目のメデューサが登場するなどの小ネタも明かしてくれた。ちなみにIGA氏は『悪魔城ドラキュラ』が発売された当時は大学生で、そうとうプレイしていたらしい。
プロデューサーのIGA氏(左)とイラストレーターの小島文美さん(右)。2人ともおじさんキャラが好きらしい。IGA氏は商人がいい味を出しているとのことだ。
9月16日にニュース記事で紹介した限定版の同梱物がコチラ。小島文美さんの複製原画など豪華3点セットとなっている。
データ
▼『キャッスルヴァニア』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2003年11月27日
■価格:通常版 6,980円(税別)/限定版 8,800円(税別)
■関連サイト
・コナミ