News

2003年9月27日(土)

【TGS】見れないと困るんです! ソニン出演『キャッスルヴァニア』TVCM発表ステージ

 9月27日はソニンの日! ‥という訳ではないのだが、本日ソニンさん出演のコナミ『キャッスルヴァニア』TVCM発表のステージが2本あった。そこでこの2本のステージをまとめてレポートしていこう。ソニンさんの魅力と『キャッスルヴァニア』の魅力が二十分(十分の2倍だから)に楽しめる、魅惑のステージの模様を要チェック!!

 と、その前に『キャッスルヴァニア』とソニンさんについて、少し解説しよう。『キャッスルヴァニア』はコナミの看板ACTの1つ。最近までは『悪魔城ドラキュラ』の名でリリースされていた名作ACTシリーズの最新作で、多くのゲームユーザーは1度はプレイしたことがあるはずだ。近作からは海外版で使われている『キャッスルヴァニア』のタイトルを使用し、システムもスケールも大幅アップ! 最大の特徴は2DACTから3DACTに変化した点。ヴィジュアル面も操作感も大きく異なっており、ド派手なACTを簡単操作で楽しめるようになっている。ソニンさんは歌手として、また女優として現在活躍中のアイドル。最近ではドラマ『元カレ』(TBS系列)にも出演し、好演を博した。また1stアルバム「華」が現在好評発売中だ。このCDのCMでは「売れないと困るんです!」という一言が話題になったので、記憶に残っている人も多いだろう。
 
 【第1弾】~コナミ プレイステーション2用ソフト キャッスルヴァニア~
 イメージキャラクター「ソニン」TVCM発表会!!(イベントステージ)
 
 スペースも広くまた座席数も多い「イベントステージ」。まずはここで「TVCM発表会」と題したステージが開催された。会場いっぱいに埋め尽くされたファンが待つ中、司会の男性が登場しステージが始まった。「本日はこのCMに出演したソニンさんを迎え‥」と、「ソニン」という名前が出た時点で拍手が起こる盛り上がりっぷり。ファンの多さと期待度の高さがうかがえた。
 ステージにはまず本作の制作プロデューサーであるIGA氏が登場。続いてソニンさんの登場となった。IGA氏は『キャッスルヴァニア』をイメージした黒一色のコート姿。長身のため非常にステージ栄えのするプロデューサーだ。ソニンさんはスリーブがフリル調になっているブラウスにデニム地のスカート。一見シンプルだが存在感のある衣装での登場だ。この2人が並ぶとゲームのTGSのステージではない、ドラマの会見か何かに思えてしまう(のは私だけですか?)。
 なお、ソニンさんは今回初めてTGSに来たそうで、その感想は「すごい人ですねー!」。熱心なゲームユーザーの多さに、驚いている様子だった。また今日のことが気になり「昨日は眠れませんでした」とも。この会場での出演を、非常に楽しみにしていた様子だ(私も昨日は眠れませんでした)。ちなみにソニンさんはゲームも好きとのことで、「この間もゲーセンに行って、コナミさんの銃を撃つゲーム(『ザ・警察官』シリーズのこと‥だろうか?)で遊んだんですよー」と楽しそうに話してくれた。IGA氏は、まずはゲームの魅力を一言アピール。「今作では従来の2Dから3DのACTに大幅変更しました。従来のシリーズは2DのACTの部分を評価されているタイトルなので、3Dになってもおもしろくなるように注意しながら作りました」(IGA氏)と語った。また「プレイヤーの操作感に対してはとくにこだわりました。ムチを振るACTをするだけでも楽しめる作品になっています」(同氏)とも。
 
 続いて、CM撮影時の裏話をお届けするコーナーに。ここでは以下のような極秘情報がこっそり公開された。
(1) ソニンさんがCMに出演するのは、じつは今回が初めて
-自分のCDのCMには出演したことがあるソニンさんだが、意外なことに企業のCMに出演するのは今回が初めてとのこと。初CMの感想を聞かれ「初めてなのでとても緊張した。またCM撮影はものすごく細かくて、時間がかかることにおどろいた」と答えた。なお今回のCMにソニンさんを起用した理由についてIGA氏は「ゲームがACTなので、歌にドラマにとアクティブに活動するソニンさんは、イメージにぴったり合うと思った」と語った。
(2) ソニンさんは撮影用のムチで撮影スタッフを攻撃した
-ソニンさんは「攻撃はしてないけど‥多分当たったと思います」と照れながら答えた。「ムチを振り始めると止められないんです! で、振り回してたらどっかで「イテッ!」って声が‥」。当たったスタッフはご愁傷さまだが、振り始めると止まりませんか‥。ソニンさんの意外(でもない!?)な一面に会場内苦笑い。

 その後はメイキングビデオの公開に続いて、いよいよ本邦初公開のCM上映! 大スクリーンに映し出されるヴァンパイアハンターのコスチュームに身を包んだソニンさんはとにかく存在感があり、そして美しい(うつくすい~)。CMはムチを手にしたソニンさんが縦横無尽にムチを振り、「一度振ったらやめられない‥」と色っぽく話すというもの。敵などはいないものの、ワイヤーアクションも駆使していて、とても動きのあるCMに。しなやかな体の動きが生み出す躍動感は、ソニンさんならではといったところか。CMのできばえについてはIGA氏も納得らしく「ソニンさんの迫力に、(最後に出る)ゲーム画面が負けちゃってますね」と苦笑いするシーンも。
 ちなみにこのCMのオンエアーは明日(9/28)から。CM内に使われる曲は10/8発売のソニンさんのニューシングル(カップリング曲を使用)から「ADA BOY & DA GIRL」が使われるのでこちらも要チェック。テンポのいい、軽妙な曲だ。ちなみにこのシングルのメインは「合コン後のファミレスにて」。フォークソング調だ。
 最後に客席のファンに向け、ソニンさんとIGA氏から一言づつメッセージが。
「ムチを振るう楽しさを味わってください」(ソニンさん)
「操作感にはとにかくこだわってます。ぜひこの部分を楽しんでください」(IGA氏)

 【第2弾】キャッスルヴァニア イメージキャラクター
 《ソニン》TVCM完成披露(コナミブース・ステージ)

 興奮さめやらぬ“生ソニン”との出会い(笑)からわずか30分後、今度はコナミブース内で再びソニンさんとIGA氏が登場するステージが。急ぎ移動すると、すでにステージ前には人だかりが! 改めて、『キャッスルヴァニア』人気の高さにびっくり。またソニン人気の高さに(以下同)。ここでは2人のトークを中心に、さらに深いCM収録の裏話や、ゲームそのものの魅力を聞くことができた。
 ここでも登場直後のソニンさんから今回のTGSについて一言。「みなさんスゴイ楽しそうです! 私も次からプライベートで来ちゃおうかな‥」。来年、会場で紙袋持って体験プレイしているソニンさんっぽいひとがいたら、それは本人です‥。
 今回のステージでは、いきなりCMの上映となった。ちなみにCMは2バージョンあり、ここでは続けて2本のCMがスクリーンに上映された。CMの印象についてソニンさんは、「主人公(ベルモンド)と同じ衣装を着ているので、自分が強くなった感じがしちゃいました」と答えていた。確かにCMの印象は、強いソニンさんだ。ここでは収録時の苦労話なども語られ、「夜中の3時までムチを振って、CM撮影をがんばりました」「ワイヤーアクションのシーンでは、ワイヤーが食い込んで痛かったです」など、先ほど聞くことのできなかった撮影秘話を聞くことができたぞ。さらに衣装についてソニンさんは「胸も強調されてるし、へそも足も出てて露出が多いなぁ~と思いました。でも裸エプロン(シングル曲「カレーライスの女」の正式コスチューム=ほんとに裸にエプロン)よりはましかも、と語り、会場の笑いを誘う一幕も。

 続いてゲームの魅力についてIGA氏とソニンさんが語る。IGA氏は前のステージでも「3D・ACTになった際のこだわり」と「操作感に対するこだわり」を語ったが、ここでも同様のことが語られた。さらに、本作はシリーズの根幹を語る作品となり、「ベルモンド一族はなぜヴァンパイアハンターになったのか?」など、プレイヤーの「なぜ」が明らかにされるのだという。ファンは必ずプレイし、物語の奥底に眠る謎を解き明かしていこう。ソニンさんは「遊んでみましたがすごく楽しかった。本物のムチを振るのもたのしいけど、ゲーム中のムチの動きはすごくて、ムチのさばきがいがありますね!」と愛嬌たっぷりな感想を。その後はステージ上でボス戦にチャレンジ! その結果は右写真をチェックだ。なおソニンさんのプレイについてIGA氏は「前(CM収録時)に比べてすごくうまくなってる」と感心。「ソニンさんのようなプレイでもクリアできますか?」との司会者の質問には、「自由度の高いACTなので、初心者には初心者の攻略が、上級者には上級者のプレイが可能な作品になってます」と答えた。ぜひACTが苦手な人も、プレイしてほしい。
 
 駆け足でお届けした(?)、『キャッスルヴァニア』ソニンさんTVCMイベントレポート。ゲームの魅力はコナミブース内にある試遊台で体験可能だ。日曜に行く機会のある人は、ぜひ体験してほしい。また、このゲームには2つの大きな特典が用意されている。
(1) 早期購入特典「ソニンの剥がせるポスター」
-剥がすことでさらに別のソニンさんの写真が登場するポスター。どんな写真なのかは購入者以外わからないようになっている。
(2) 初回生産特典「ソニン オリジナルSPカード」
-カードの絵柄はヴァンパイアハンターのコスチュームに身を包んだソニンさん。こちらも必見だ。またカードに記載されているID番号を『キャッスルヴァニア』ホームページで使うと、秘密の部屋に入れるのだとか!
 これらの特典で、発売後もソニンさんの魅力を堪能することができる。2つとも欲しいという人は、ぜひ予約をして発売に備えよう。なお発売日は11月27日だ!

黒一色のコート&パンツに身を包み、クールに語るプロデューサー・IGA氏。

「たくさん人がいますねー!」ステージの後ろの方まで見わたすソニンさん。

CM収録について語る2人。ソニンさんの服がとてもキュートです。

この日はブレスレットを身につけて2つのイベントに登場したソニンさん。ちょっと中世ヨーロッパのイメージがあるアクセサリーだけど、ゲームを意識したのかな? (考えすぎ)

左にあるのが、実際に着用したコスチューム。シモン・ベルモンドの雰囲気をバッチリ残しつつ、セクシーさも残した逸品です。

完成したCMを初公開。ワイヤーアクションでソニンさんの体もムチのようにしなる! 体の流れが美しいCMなので必見!!

コナミブースでは、衣装に近づけたので近距離から撮影してみました。ベルト回りの装飾はとにかく細かい。ゲームと同じ「こだわり」が感じられます。

「CM収録中は今までで一番“ビック”な対応をしてもらいました」‥ソニンさんも大スターの仲間入り!? それでそのビックな対応とは‥

「楽屋にたくさんお菓子があったり、フルーツがあったり‥」‥ソニンさんの感じたビックな対応とは、たくさんのお菓子。‥かわいい。

いきなりのボス戦体験! あわてたのかIGA氏に「これどうやるんだっけ? ‥あ、どうやるんでしたっけ?」と、素で質問する一幕も。

ボス戦の結果は‥惜しくも惜敗。でも初心者でもしっかり戦える、遊びやすいゲームだということがみんなに伝わったはず。

イベント後にはじゃんけん大会が。勝者5人が「ソニンさんサイン入り『キャッスルヴァニア』バンダナをGETしたのだ!


データ

▼『キャッスルヴァニア』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2003年11月27日
■価格:6,980円(税別)

■関連サイト
コナミ