News

2003年9月28日(日)

【TGS】息切れしてもマイクが切れてもへっちゃら!踊りまくりの『北へ。』ステージ!

 1時間半と長丁場で行われた『北へ。~Diamond Dust~』ステージイベント。ここでは、先に掲載した広井王子氏と池毅氏のトークを含め、順を追ってレポートしていく。

 イベントは、ヒロインを演じる石原絵理子さん(茜木温子役)、渡辺明乃さん(原田明理役)、高橋裕子さん(白石果鈴役)、能登麻美子さん(朝比奈京子役)、天瀬まゆさん(北野スオミ役)さんたち5人の声優陣によるトークショーから。一問一答形式で行われたこのトークショーでは、ヒロインを演じた感想や、収録時のエピソードなど、さまざまなトークが展開。岡山出身で、高く積もった雪をあまり見たことがないという天瀬まゆさんは、北海道に遊びに行った時の思い出を話してくれた。また、「台本や資料を見て北海道に行きたくなった。」(高橋さん)、「台本で地名が読めなかった。」(渡辺さん)など、北海道の話で盛り上がった。ちなみに会場には北海道から駆けつけたファンの姿も。熱烈なファンに見守られ、トークショウは盛況のうちに幕を閉じた。

 続いて、『北へ。』最新情報のコーナーに。“Four Seasons”の新曲「とうきび畑でつかまえて」を収録したというサントラ情報、初回限定版の内容、携帯サイト「美少女★クラブ」で待受画像プレゼント中(明日いっぱいまで)などの最新情報が、矢継ぎ早に紹介された。

 イベント中盤からは、プロデューサーの広井王子氏と音楽担当の池毅氏による“爆弾トーク”へ。このコーナーでは、“爆弾トーク”と題した通り、裏話満載のぶっちゃけトークが展開し、歓声もひときわ大きいものに。「北海道を旅する道中、車の中ではディスクジョッキーが聞ける」、「サブキャラたちにも歌を用意した」などの新情報から、オーディションの時の話や、前作『北へ。~White Illumination~』主題歌のメロディやタイトルが決まるまでの経緯といった裏話といったゲーム内外の話でギャラリーを喜ばせた。

 イベント終盤は、先に登場した5人の声優陣に、前作で春野琴梨を演じた千葉紗子さんが加わって怒涛のライブコーナーに突入。千葉さんのソロにはじまり、最後は全員そろってオープニングテーマ曲を披露。軽快なメロディに激しい踊りを披露した声優陣は、前作と今作の「北へ。」を連発して息切れ状態。途中、石原さんのマイクが故障してしまうというハプニングもあったが、石原さんは大きな声を張り上げて頑張っていた。熱烈なファンも席を立って踊って歌う場面もあり、非常に盛り上がった。来年春にはライブをやりたいとの広井氏の発言もあったので、今回のイベントに参加したファンならびに、遠い地でこのイベントレポートを読んだ『北へ。』ファンは、今後の各声優陣の活躍に期待したい。

ヒロインを演じる5人の声優陣(左から石原さん、渡辺さん、高橋さん、能登さん、天瀬さん)。演じたヒロインになりきって自己紹介するといったファンサービスも。「今日一日だけ果鈴は元気になります。」と高橋さん。

ピクチャーレーベル仕様は初回限定版の特典のひとつ。初回限定版が欲しい人は、早めに予約して確実に手に入れよう。

ギャラリーと一緒になって盛り上がった「北へ。」ライブ。石原さんのマイクが落ちてしまったことが悔やまれる。ファンは広井氏の言葉を信じて次回のライブを楽しみにしていたい。

千葉紗子さんを中央に、最後は出演者全員そろって挨拶。ファンサービス満載の豪華なイベントに、今日ここに集まったファンも満足そうだった。


データ

▼『北へ。~Diamond Dust~』
■メーカー:ハドソン
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年10月30日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『北へ。~Diamond Dust~』公式サイト
レッド・エンタテインメント
ハドソン