News

2004年1月15日(木)

人気コミック「東京大学物語」が初のアニメ化!2月24日に「函館向陽高校編」発売

 小学館、エイチエムピィおよびセガは、2004年2月24日よりオリジナルアニメDVD「東京大学物語」を発売する。

 「東京大学物語」は、「ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で1992年から2001年までの9年間に渡って連載された江川達也氏原作の人気漫画。東大の合格に向けて受験勉強に励む主人公・村上直樹が、同じ高校に通う水野遥に一目惚れすることで人生が一転してしまうという、青春ラブストーリーが描かれる。
 この度発表されたDVDは、2月24日に「函館向陽高校編」、3月に「仮面浪人編」の2作品となり、主演声優には、村上直樹役に森久保祥太郎氏、水野遥役に榎本温子さん、鈴木英里役に桑谷夏子さんなどを起用。また、このDVDには現在活躍中のグラビアアイドル、酒井若菜さん、井上和香さん、磯山さやかさんの3名が声優に初挑戦した“スペシャルトラックボイス”があわせて収録されている。

 今回のアニメ化について原作者の江川達也氏は、「水野遥や鈴木英里が恥ずかしいお芝居をするんですけども、その女の子たちをどうやって演じていただけるのかなと、少々不安になりつつ期待しています。自分も原作者というよりも、ファンの1人としてどんな作品になるのかワクワクしています」と話している。

 DVDは、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルケイ、サンクス、スリーエフにて、税込み2,940円で販売(発売および販売元はセガ)。過去にドラマ化もされ人気を博した「東京大学物語」だが、ファンは今回のオリジナルアニメーションにも注目しておきたいところだ。

「東京大学物語」のオリジナルアニメDVDがついに登場! まずは2月24日の「函館向陽高校編」、そして3月には「仮面浪人編」が販売される。



容姿端麗、運動神経抜群、成績優秀の主人公・村上直樹が、同じ学校の水野遥に一目惚れ。珠玉の青春ラブストーリーとして名高い「東京大学物語」がアニメでどのように綴られるのか注目だ。

映像化に関してはおまかせしているという原作者の江川達也氏。「キャラクターの顔がくずれないようにしてほしいという1点だけお願いしています(笑)」と話す。

声優に初挑戦した井上和香さん(写真左)、酒井若菜さん(写真中央)、磯山さやかさん(写真右)。口をそろえて「いい経験になりました。難しかったけど楽しかった」とコメントしている。

(C)2004 江川達也/小学館・エイチエムピィ・セガ

データ

▼「東京大学物語 函館向陽高校編」
■販売元:セガ
■発売日:2004年2月24日
■価格:2,800円(税別)

▼「東京大学物語 仮面浪人編」
■販売元:セガ
■発売日:2004年2月24日
■価格:2,800円(税別)

■関連サイト
セガ