News

2004年1月22日(木)

映像・音楽ともにパワーアップしたPS2版『ドラクエV』が、3月25日に発売決定!

 スクウェア・エニックスは、PS2用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売日を3月25日に決定した。ソフトの価格は7,800円。

 本作は、1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたシリーズ5作目『ドラクエV』のリメイク作品。親子3代に渡って描かれる壮大なストーリーをはじめ、モンスターを仲間にできるという新システムなどで話題を集め、280万本の大ヒットとなったタイトルだ。

 シリーズ初のPS2用ソフトとして登場する今作は、フィールドや町、家の中といった空間や登場モンスターをすべて3Dで表現。町の中では視点を360度で自由に回転させることができる他、家の中では建造物の骨組みのみを残して障壁となる壁だけが見えなくなるという独自の技術が採用されている。また、ゲーム内で使用される音楽は、「NHK交響楽団」によるフルオーケストラサウンド。『ドラクエV』に初めて触れるという人だけでなく、以前プレイしたことがあるシリーズファンも、より迫力が増した本作の発売が待ち遠しい限りだ。



フル3D化となったPS2版では、フィールドの画像に遠くまで見渡すことができるパノラマ画面を採用。また、家の中で画面を回転させると、骨組みだけが残り、壁が透けて見える状態に。

おなじみのモンスターたちも、すべて3Dで登場。個性あふれるアクションが立体的に表現されている。

(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA
※本作品に使用されているフォントは、アルテピアッツァ株式会社が株式会社ニィスより使用許諾を受けています。JTCウインR4は株式会社ニィスの登録商標です。

データ

▼『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:2004年3月25日
■価格:7,800円(税別)

■関連サイト
『ドラゴンクエスト』公式サイト
スクウェア・エニックス