News

2004年1月23日(金)

PC版『信長の野望Online』の必要スペックが明らかに。共有アカウントの詳細を公開

 コーエーは本日1月23日、PC版オンラインRPG『信長の野望 Online』の必要スペックなどの詳細を発表した。

 リリースによれば、必要動作環境はOSがWindows98/Me/2000/XP、CPUがPentiumIII 800Mhz以上、メモリ256MB以上、HDD5GB以上、4倍速以上のCD-ROMドライブ、DirectX8.1以上に対応の3Dアクセラレータ搭載VGAなど。また、通信環境1MB以上とのことで、ブロードバンド専用のゲームとなる。

 コーエーでは、詳細な情報について告知ページに掲載しているほか、PCの環境を調査するツールの配布を行っている。さらに今後、動作チェックするための『信長の野望 Online』Windows版ベンチマークプログラムの配布を予定しているとのこと。確実に動作するかどうか確認したい人は、こちらのツールの配布を待つといいだろう。

 また、すでにPS2版でアカウントを所持している場合の、PS2とPC間の共有についての告知も行われている。これによればアカウントの共有をさせる場合、PS2版とPC版のアカウントを同一の市民IDで作成することで、2つがそれぞれPS2とPCのどちらの環境でもプレイできるようになるとのこと。ちなみに、PS2版で利用していたIDとパスワードをPC版に入力するだけではログインできず、一度PC版アカウントを同一の市民IDで登録し、アカウントを「PS2、PC」共用アカウント化する必要がある。

 なお、この登録によってユーザーは一時的に2アカウントを所有する形となる。新たに作成されたPC版のアカウントについては、必要ないのであればプレイ料金を支払わなければ凍結されるが、その場合でも1つ目のアカウントはPS2とPCで共通して使用できる。また、プレイ料金を支払えば2アカウントによる同時プレイが可能となる。アイテムの受け渡しなどの簡易化のために2アカウント目がほしいプレイヤーにとっては、丁度いい機会になりそうだ。

本日より配布が開始された環境チェックツールでは、PCの詳細なスペックを表示させることができる。自分のPCのスペックがわからない人は、まずはこれで確認してみよう。

(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PC(Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:2004年2月4日
■価格:6,800円(税別)
■プレイ料金:1,200円/30日(税別)
※Amazonの販売価格:5,480円(税別)

■『信長の野望 Online』の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
『信長の野望 Online』動作環境
『信長の野望 Online』公式サイト
GAMECITY