News

2004年12月22日(水)

『さわるメイドインワリオ』に不具合発生。不具合発覚のソフトは新品と無償交換

 任天堂は、ニンテンドー DS用ソフト『さわるメイドインワリオ』の一部のソフトにおいて、プチゲームで不具合が発生することを明らかにした。不具合が確認できたソフトは、無償で新品と交換するという。

 不具合が発生する可能性があるプチゲームは、「まめでんきゅう」、「クライヘヤ」、「どうかせん」の3つで、症状は線が描けなかったり、タッチすると点灯するはずの電球が点滅し、クリアできないというもの。これらの不具合は、ごく一部のハードとの組み合わせにより発生するもので、経年変化で新たに不具合が生じる可能性などはないとのことだ。

 商品交換の申込みは現在、任天堂公式サイト内の専用ページで受け付けており、2004年12月24日以降より順次交換が行われる。交換は、宅配便業者が連絡のうえ、申込者の自宅に交換用の新品を持参して、旧商品を回収するという形をとり、ユーザーが商品を任天堂に発送する必要はない。なお、交換を行った場合、ゲームカード内のバックアップデータは失われ、再び新品と同様の状態からプレイ開始となる。
 『さわるメイドインワリオ』を購入した人は、下記のページで詳細をしっかり確認しておこう。

今回の不具合は、ごく一部のハードとの組み合わせによってのみ発生するという特殊性から、発売前に確認することができなかったとのこと。症状が確認できないソフトは、そのまま遊んでもまったく問題ない。

(C)2004 Nintendo
Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS

データ

▼『さわるメイドインワリオ』
■メーカー:任天堂
■対応機種:NDS
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2004年12月2日)
■価格:4,800円(税込)

■関連サイト
任天堂 「『さわるメイドインワリオ』の不具合についてのお知らせ」
『さわるメイドインワリオ』公式サイト
任天堂