News

2004年12月9日(木)

『K-1PREMIUM2004Dynamite!!』完成発表会で曙VSレイ・セフォーの試合が実現!?

 本日12月9日、都内某所にてD3・パブリッシャーが12月22日に発売を予定しているPS2用ソフト『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』の完成披露発表会が開催された。

 『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』は、毎年年末に開催されている格闘技イベント「Dynamite!!」の熱い闘いをリアルに再現した格闘技ゲーム。総勢20人以上の格闘家が実名で登場しており、実現が難しいような夢の対戦カードを体験することができる。

 発表会では、まずD3・パブリッシャーの代表取締役社長を務める伊藤裕二氏が登壇。伊藤氏は、「昨年末に開催された「Dynamite!!」は、瞬間最高視聴率43%という記録的な数字を残しましたが、おそらく今年はそれを上回るだろうと期待しています。今回このような話題性の高いソフトをリリースできることを、関係各社、登場選手に感謝します」と挨拶した。

 続いて、D3・パブリッシャー取締役ソフトウエア事業部部長の岡島信幸氏が、ゲームの魅力を解説。岡島氏によると、これまでK-1を題材にしたゲームが多数リリースされてきた中で、『Dynamite!!』は最も革新的なゲームに仕上がっているという。岡島氏は、「このゲームでは、立ち技のみの「K-1ルール」の他に、寝技などが使用可能な「ROMANEXルール(総合)」も導入しているので、格闘技シミュレーターとして、ファンが望むドリームマッチを実現できます」とコメントした。

 また、発表会には、K-1のマッチメイクなどを担当しているイベントプロデューサーの谷川貞治氏も出席。谷川氏は、「このゲームでは、格闘技ファンの心をくすぐるカードが簡単に実現でき、普段のマッチメイクで苦労している私もストレス解消になりました。ゲームに負けないように、今年の大晦日に向けて良いカードを組み、昨年以上の大会にしたいです」と、年末の「Dynamite!!」成功に向けて意気込みを語ってくれた。

 さらに、ステージ上には、武蔵選手、ピーター・アーツ選手、レイ・セフォー選手、曙選手の4人のK-1戦士が登場。『Dynamite!!』のゲームを使ってエキシビジョンマッチを行った。
 第1試合は、武蔵選手対ピーター・アーツ選手。両選手は、それぞれ自分のキャラクターを選択して試合に挑んだ。武蔵選手は、画面内のキャラクターの動きにあわせて、自分の体を動かし、ピーター・アーツ選手の猛攻を避けようと試みたが失敗。1ラウンドでKOされてしまった。
 続く第2試合は、曙選手対レイ・セフォー選手。こちらの試合では、レイ・セフォー選手が素早いコンビネーションで曙選手を圧倒。曙選手は、1度目のダウンをカウント7で立ち上がるなど見せ場を作ったものの、レイ・セフォー選手のラッシュの前に敗れてしまった。

 試合後には、各選手がゲームの感想などを語ってくれた。各選手のコメントは以下の通り。

■武蔵選手
「実際の自分より、ゲーム中のキャラクターの方が良い動きをしていたので、自分もゲーム中のような動きを目指さなきゃと思いました。控え室で使用した角田最高師範がすごく強くて妬けました(笑)。」

■ピーター・アーツ選手
「自分がゲーム中のキャラクターに選ばれた光栄に思っています。こういう機会でしか闘えない選手が多いので、ゲームの発売が非常に楽しみです。」

■レイ・セフォー選手
「ゲームのキャラクターになるなんて考えてもいませんでした。色々なコンビネーションが使えて、すばらしいゲームですね。」

■曙選手
「ゲーム中の自分の体が、実際よりも絞れていたので、どうやって体重を落としたか聞きたいですね。(さっきの試合では負けてしまったが)実際あんなもんですよ(笑)。」


 大晦日の「Dynamite!!」開催に先駆け、12月22日に発売が予定されている『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』。格闘技ファンは、このゲームをプレイして大晦日に向けて盛り上がろう!

D3・パブリッシャーの岡島氏は、「選手の技だけでなく、会場の臨場感なども再現でき、とても良いものが作れたと思っています」と、ゲームの完成度の高さに自信を見せた。

K-1イベントプロデューサーの谷川氏も発表会に出席。谷川氏は、年末の「Dynamite!!」のマッチメイクに頭を悩ましているようだった。

ゲーム中の入場シーンに合わせて登場した4選手(写真左から武蔵選手、曙選手、レイ・セフォー選手、ピーター・アーツ選手)。彼らのリング上での活躍にも期待したい。



『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』には、K-1戦士だけでなく、総合格闘家やプロレスラーも多数登場。簡単な操作でプレイできるので、アクションゲームが苦手な人でも熱い試合を楽しめる。

(C)FEG/K-1 (C)D3 PUBLISHER

データ

▼『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』
■メーカー:D3・パブリッシャー
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2004年12月22日
■定価:6,090円(税込)

■関連サイト
『K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!』公式サイト
D3・パブリッシャー