カリブ海で大海戦を繰り広げる戦術SLG『ポートロイヤル-カリブ海戦記-』発売
カプコンは、17世紀のカリブ海を舞台にしたPC用海戦シミュレーションゲーム『ポートロイヤル -カリブ海戦記- 日本語版』を4月16日に発売する。価格は5,800円。
『ポートロイヤル -カリブ海戦記-』は、2003年6月にカプコンより発売された『ポートロイヤル -カリブ大航海記-』の姉妹作品。『大航海記』は船長としてカリブ海を舞台に交易、冒険、海戦など、さまざまな人生を送ることができるゲームであったが、今回発売される『海戦記』は、この中の海戦をクローズアップしたゲームだ。
本作は全16個のシナリオが用意されており、プレイヤーは交易船を襲ったり、海賊と戦ったりしてミッション達成を目指す。戦闘は風による移動速度の変化や、3種類の砲弾による攻撃効果の違いといった要素があり、これらを計算して戦うか逃げるかといった判断を行っていく。
『大航海記』と比べてアクション性と戦略性が増したうえ、グラフィック面も強化されているので、前作で戦闘主体のプレイをしていたファンはもちろんのこと、大航海時代を舞台にした作品や海賊ものが好きな人は要注目だ。
風を読んで移動し、3種類の砲弾を使い分けて敵の船を攻撃する。近接攻撃によって拿捕することも可能だ。
(C)2004 Ascaron Entertainment GmbH
データ
▼『ポートロイヤル -カリブ海戦記- 日本語版』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98SE/Me/2000/XP)
■ジャンル:SLG
■発売日:2004年4月16日
■価格:5,800円(税別)
■関連サイト
・『ポートロイヤル -カリブ海戦記- 日本語版』公式サイト
・カプコンPC