『ウルティマオンライン』新拡張版プロデューサー、SunSword氏にインタビュー!
本日3月5日、エレクトロニック・アーツ本社で行われた『ウルティマ オンライン』新拡張版プレスカンファレンス。今回カンファレンスに続いて、プロデューサーを務めるSunSowrd(アンソニー・カストロ)氏へのインタビューを行うことができた。以下がその内容だ。
――まず新職業について、「サムライ」独自の能力はどういったものになるのでしょうか。
SunSword:「サムライは専用のウェポンを使用することができる。二刀流の能力や集中力を高めるアビリティを持っている」
――女性キャラクターでも「サムライ」になることはできるのでしょうか。また、「ニンジャ」の場合は「クノイチ」になるなどの変化は?
SunSword:「その点については現在EA Japanと協議を行っているところだ。アメリカでは男女間で能力の差をつけることにかなりの反発があるため、女性でもサムライになれるか、あるいは同等の能力を持つ職業につけることになるだろう」
――生産について、何らかの新要素の導入はありますか。
SunSword:「これまで拡張版ごとに新要素を追加してきたように、今回も何らかの要素の追加を検討しているが、現段階では明かすことができない。新規に追加される日本風の服などは、作れるようになるだろう」
――新たに追加される世界はトランメル、フェルッカどちらのルールになりますか。
SunSword:「現在検討しているが、拡張版でPvPのシステムの改変を予定しているため、そのシステムに依存することになる」
――『UO:正邪の大陸(AoS)』の導入によって、PvPはプレイヤーの腕前よりも、アイテムの性能が勝負に大きく影響するようになりました。この点についてどう考えていますか。
SunSword:「『AoS』はアイテムを重視したゲームデザインを目指したので、ある意味デザイン通りだといえる。しかし、プレイヤーのテクニックや戦術と、アイテムの性能のバランスを取る修正を今後行っていく。これは新システムの導入などではなく、アイテムの調整によって行う予定だ」
――本日はありがとうございました。
この拡張版は現在開発進行中であるため、今回明らかにされた要素は変更される可能性がある。しかし、日本風内装を無理なく実現するパーツや新職業など、日本人プレイヤーにとって魅力的なものになることは間違いないだろう。発売は2004年の秋から冬を予定しているとのことで、今後さらなる詳細が明かされることに期待したい。
『UO』プレイヤーの間ではSunSwordのハンドルで知られるアンソニー・カストロ氏。今回『正邪の大陸』に続いて、新拡張版の指揮を取る。
データ
▼『ウルティマ オンライン最新拡張版』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:2004年秋~冬
■価格:未定
■関連サイト
・『ウルティマ オンライン』公式サイト