News

2004年3月5日(金)

数字キーを押してメロディをつなげ!EZweb向けの音楽ゲーム『音玉』が登場

 本日3月5日六本木「co-lab.」において、PCや携帯電話向けエンターテイメントコンテンツの開発メーカー・フォトンが制作したEZweb用ゲームコンテンツ『音玉』の発表会が行われた。

 3月4日から日本エンタープライズによって配信が開始されている『音玉』は、画面上で指示されたボタンを押して、メロディをつなげていくという音楽ゲーム。全国ランキングに対応しており、打ち出したスコアの累計を他のプレイヤーと競うことができる。また、スコアを伸ばして、「いのちの木」と呼ばれる樹木を成長させるという、お楽しみ要素も盛り込まれている。

 『音玉』の課金料金の一部は、国際的に植林活動を行っているNGO・オイスカ財団に植林費用として寄付されることが決定している。発表会の中で、本作の開発に携わった川上英伸氏は、「弊社は“戦わない・殺さないゲーム制作”をテーマとしています。競争ばかりの中で生きているということは、何か悪い影響があるのではないかと懸念を抱き、子供たちに自然に対してもやさしい気持ちを持って欲しいということから、このようなゲームを制作しました。音で遊ぶ、音を楽しむというつくりになっているので、ぜひプレイしてほしい」と語った。
 現在、『音玉』では3曲がプレイできるようになっているが、今後は楽曲の追加も予定。音楽ゲームが好きな人や得意な人は、ぜひ1度遊んでみよう。
 なお、このコンテンツの利用料は、月額300円となっている(登録初月は無料)。

『音玉』は、リズムに合わせて数字キーを押していくという単純明快な音楽ゲーム。

発表会では、ゲームの内容や操作方法などが詳しく説明された他、携帯電話を使用してのデモンストレーションが行われた。

Copyright 2004 Photon,Inc. All Rights Reserved.

データ

■アクセス方法
EZトップメニュー→遊ぶ・楽しむ→ゲーム→総合→無料!音ゲー王国

■関連サイト
『音玉』紹介ページ
フォトン