News

2004年3月7日(日)

『DOA3』全国決勝大会は、関西地区代表“ハヤテ”使いの大久保選手が制覇!

 本日3月7日、スタジオアルタにて「Xbox Championship Vol.4 ~DEAD OR ALIVE 3~」の全国決勝大会が開催され、全国各地の予選を勝ち抜いた猛者が新宿に集結した。

 既報の通り、この『DOA3』全国決勝大会で行われたのは、個人戦と3人1組の団体戦の2つ。ハワイ旅行(個人戦のみ)を含む総額200万相当の賞品が用意されていただけに、出場者の目の色も普段とは違っていた。

 個人戦、団体戦とも準々決勝まで2台のXboxを使って進行。足早に進行した大会となったが、個人戦では“ハヤテ”、“リュウ・ハヤブサ”、“あやね”を使用している出場者が目立ち、ベスト4には“ハヤテ”の大久保和哉氏(関西地区代表)、”リュウ・ハヤブサ”の「ゆかし」(RN)氏(埼玉地区代表)、”あやね”の田中雅人氏(関西地区代表)、“ゲンフー”の遊(RN)氏(秋葉原地区代表)が名を連ねた。
 ”ハヤテ”の特殊移動技を駆使し、1回戦、2回戦と圧倒的な強さでベスト4を決めた大久保氏の戦術に対して、他のプレイヤーがどうのように突破口を開くかに注目が集まった。しかし、大久保氏はその包囲網を突破し、準決勝で遊氏、決勝で「ゆかし」氏を倒して、見事栄冠に輝いた。

 一方、団体戦の方もこの大久保氏を擁する関西地区代表の「犬耳っ娘&ガングレイヴ&子猫ちゃんラブ」が決勝戦に進出。決勝は「犬耳っ娘~」と関東地区代表の「勝確すぎて」の対決となったが、この決勝も「犬耳っ娘~」が危なげなく勝利する形に。大久保和哉氏は個人戦、団体戦とも制覇し、ハワイ旅行、賞金50万円、そしてUTB旅行券15万円相当の賞品をもぎとった。ゲーム大会の賞品としては豪華すぎる内容だったが、賞金の使い道については「彼女と旅行します」(大久保選手)とコメントしていた。

 また、このイベントには「DOA Beach in HAWAII」のキャンペーンガールを務めるタレントの下村真理さんがゲスト出演し、ビンゴ大会や歓談タイムなどに顔を見せた。下村真理さんは表彰式時に「DOA Beach in HAWAII」キャンペーンポスターでおなじみの水着姿で登場。会場に集まった観客の9割以上が男性だっただけに、本日1番の盛り上がりを見せたことは言うまでもない。





会場に集まった『DOA3』の猛者たち。個人戦は32名、そして団体戦は11チームで優勝を争った。

個人戦決勝は関西地区代表の大久保和哉氏(左)と埼玉地区代表の「ゆかし」氏(右)の対決に。決勝はフルセットまでもつれ、大久保氏がこの接戦を制した。

団体戦は関西の「犬耳っ娘&ガングレイヴ&子猫ちゃんラブ」と関東の「勝確すぎて」で決勝戦。大久保氏はこちらでも無類の強さを発揮し、チームを優勝へと導いた。



下村真理さんも司会を務めた来場者全員参加のビンゴ大会。ビンゴがそろった人には豪華賞品が贈呈された。



表彰式では下村真理さんが水着姿で登場。上位入賞者は、下村さんにより賞品が手渡された。

最後は上位入賞者と記念撮影。なお、上位入賞者の中には仕事の都合でハワイ旅行を断念する人も。急遽パスポートを持っている人でハワイ旅行の抽選が行われた。


■関連サイト
Xbox公式サイト