News

2004年4月13日(火)

情報収集から破壊工作まで、多彩なミッションが用意された『GTA:ViceCity』

 カプコンは、5月に発売を予定しているPS2用ACT『グランド・セフト・オート・バイスシティ(GTA:Vice City)』のミッションを公開した。

 このゲームは、刺激的な描写と自由度の高さで、熱狂的なファンを作り出している人気ACTシリーズの最新作。80年代のアメリカ東海岸をイメージした「バイスシティ」を舞台に、主人公の“トミー”は、マフィアやギャングからの依頼をこなして、裏社会でのし上がっていく。
 『GTA:Vice City』では、バイクやセスナ、ヘリといった乗り物に加え、日本刀やメリケンサックなど多数の武器が追加される他、建物に入ることができたり、ミッション中に着替えることができるなど大幅にボリュームアップ。もちろん、危険極まりない任務やカーチェイスといったミッションも、数多く用意されている。
 今回は、その見どころのひとつであるミッションの一部を紹介。裏街道を歩く“トミー”が「バイスシティ」でどのような活躍を見せるのか、その仕事内容に注目したいところだ。

■「The Party」
情報収集のため“ケン・ローゼンバーグ”のコネを使って大物が集まるパーティーに出席するミッション。アロハシャツからスーツに着替えてパーティー会場へ。

■「Mall Shootout」
パーティーで知り合った“コルネス大佐”に頼まれる、ある運び屋から精密部品を受け取るミッション。受け渡し場所のショッピングモールに行くと、待ち伏せしていた武装集団から攻撃を受けてしまう。逃げる運び屋を追いかけろ!

■「Demolision Man」
パーティー会場にも来ていた不動産王“エイブリー”に依頼されるミッション。ラジコンヘリを操縦して、制限時間内に商売の邪魔になる建物に爆弾をセット。

■「Four Iron」
ゴルフ場で打ちっぱなしをしているターゲットを、地獄に叩き落すミッション。ゴルフウェアに着替えて、ゴルフ場に潜入!

■「Jury Fury」
現在裁判中のフォレッリファミリーの“ジョルジオ”を無罪にするため、陪審員を説得するミッション。失敗すれば彼は懲役5年を食らってしまうので、手段は選べない!?

■「The Chase」
依頼人の“ディアス”を裏切り、現金を持ち逃げしたコソ泥を追跡するミッション。気づかれないように追いかけて、隠れ家を見つけ出すことが目的だ。

■「Malibu Club」
このミッションは、「バイスシティ」の若者たちが集うディスコ「マリブクラブ」を購入すると発生する。ほかのミッションと違い“トミー”自身の目的と関わってくるようだが……。

■「The Driver」
“ヒラリー”という凄腕ドライバーを配下にするため、カーチェイスをすることになるミッション。相手の隙を見つけて、一息に突き放せ!

■「The Shootist」
自称軍人“フィル・キャシディ”を従わせるため、銃の腕前で勝負するミッション。80フィート先のハエを撃てるという彼に“トミー”は勝てるのだろうか……。


「The Party」では、街の大物が勢ぞろい。将来“トミー”と関わりあいになる人物もいるかも。

「Demolision Man」に登場するラジコンヘリ。このヘリを操縦してうまく爆弾をセットしていく。

ゴルフ場が舞台となる「Four Iron」。ターゲットがカートで逃げたら、こっちも負けずに追跡開始。

同じフェレッリファミリーに所属する“ジョルジオ”を無罪にするため、一肌脱ぐことになる「July Fuly」。陪審員を説得せよ!




データ

▼『グランド・セフト・オート・バイスシティ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows98/98SE/Me/2000/XP)
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年5月
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『グランド・セフト・オート・バイスシティ』公式サイト
カプコン