News

2004年4月21日(水)

新作タイトルもお披露目!カプコンの新会社「CloverStudio」設立発表会

 カプコンは本日4月21日、都内にて2004年7月1日に新しく設立する家庭用ゲームソフト開発会社「Clover Studio(クローバースタジオ)」の発表会を開催した。

 発表会では、はじめにカプコン代表取締役社長・辻本憲三氏が登壇し、「ユーザーのニーズが多様化した現在のゲーム業界において、その期待にこたえられる新しい価値を創造する新会社として「Clover Studio」を設立した。さらに、この設立により既存開発部の活性化を目指していく」と新会社設立の理由を説明した。

 続いて、「Clover Studio」代表取締役社長に就任する予定の稲葉敦志氏が登場。この新会社の基本理念は、“アソビを原点から見つめなおした新しい物作り”といのこと。さらに「ゲーム開発は、ハイテクなイメージを持たれがちですが、実際はスタッフたちの泥臭い作業で成り立っています。その泥臭い作業から、アナログな人間らしい暖かさを持った新しい“アソビ”が生まれていくので、「Clover Studio」ではその人間らしさを大切にしていきます」と話し、新会社への意気込みを伝えた。

 また、「Clover Studio」は“ブランドの強化”と“新しいチャレンジ”をゲーム開発における2本の柱とするとし、稲葉氏自ら開発中の3タイトルを発表した。
 “ブランドの強化”として、独特な映像表現と個性的なシステムで世界的に高い評価を得たタイトルの続編『Viewtiful Joe2(ビューティフル ジョー2)』を現在開発しているとのこと。『Viewtiful Joe2』には、独自のアクションシステム「VFXパワー」に新しく「REPLAY」が登場。その名のとおり攻撃などの動作を再生する技で、ダメージやアイテムの回復量を倍にすることができる。5月にロサンゼルスで開催される「E3(Electronic Entertainment Expo) 2004」にプレイ可能なバージョンが出展される予定だ。
 さらに、移植作としてPS2版『Viewtiful Joe(ビューティフル ジョー)』を開発中。こちらは、カプコンの人気ACTシリーズ『Devil May Cry』の主人公“ダンテ”が登場するなどの新要素が追加される予定だ。
 一方、“新しいチャレンジ”をするタイトルとしては、古代日本の自然を再生させるために妖怪と戦うA・AVG『大神』を開発しているという。このゲームは、墨で描かれたような和風タッチのグラフィックが特徴的で、敵を倒すと黒と白だけで構成された背景に色彩が戻るといった、プレイヤーの行動結果が直接視覚に訴えかけるシステムとなっている。

 さらに、発表会では『バイオハザード』のプロデュースを手がけた三上真司氏が「Clover Studio」に所属することが明かされた。会場に駆けつけた三上氏は、「やっぱり自分の手で物を作りたい」とコメントし、今後プロデューサーではなく1人の開発者としてゲーム開発に携わっていくことを明らかにした。

 「Clover Studio」は「新しい“アソビ”の代名詞になれるよう、がんばっていきます」(稲葉氏)とのことなので、カプコンファンだけでなく多くのゲームユーザーが注目する開発スタジオとなりそうだ。

「Clover Studio」の社長には、『鉄騎大戦』や『逆転裁判』のプロデューサーとして知られる稲葉氏が就任。「今回「Clover Studio」はこんなチャレンジをしているんだ」とユーザーに注目される会社を目指していくとのことだ。

PS2とGCで同時に発売される『Viewtiful Joe2』では、ヒロイン“シルヴィア”が参戦。主人公“ジョー”がパンチやキックで戦うのに対して、彼女は銃を使った遠距離攻撃で戦う。

PS2版『Viewtiful Joe』には『Devil May Cry』の主人公“ダンテ”が登場。あのスタイリッシュアクションがどのように演出されるのか楽しみだ。



「Clover Studio」オリジナルタイトル第1弾となる『大神』。プレイヤーは、狼の姿をした神の化身“天照”を操り妖怪たちと戦っていく。

発表会の最後には『バイオハザード』シリーズのプロデューサー・三上氏(写真右)が登場。「Clover Studio」は、この2人が強力なタッグを組む。

(C)CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHT RESERVED.

データ

▼『Viewtiful Joe2』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2/GC
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:未定

▼『Viewtiful Joe』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:未定

▼『大神』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・AVG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
カプコン