News

2004年4月5日(月)

大盛況となった『PSOBB』先行体験会!さらなる新要素も本日明らかに

 4月4日に秋葉原ラオックス アソビットシティで、PC用ゲーム『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst(以下、PSO BB)』の先行体験会が行われた。

 『PSO BB』は、GCおよび、Xbox向けに発売されている『PSO エピソード1&2』をもとに、操作性の見直しやキャラクターデータをサーバー保存型に変更するといった改良点を加えた、集大成ともいえる作品。今回の体験会は、クローズドベータテストに先がけて『PSO BB』がプレイできることに加え、この会場でしかプレイできない先行体験専用クエストが用意されていたこともあって、開催時刻となる10:00にはアソビットシティシティをぐるりと囲むような形でファンたちの行列ができていた。この行列は、イベント終了間際まで途切れることがなく終始大盛況の体験会に。
 また、会場では『PSO』プロデューサーの見吉隆夫氏、『PSO BB』ディレクターの節政暁生氏が駆けつけ、先着500名に特典のクローズドベータトライアルキットならびに、特製マウスパッドを直接手渡し。寒空の下で並んで待っていたファンの心を暖める、うれしいサービスも行われた。

 多くのファンが注目している最新作『PSO BB』だが、本日4月5日に公式サイトが正式オープンした。こちらではコミュニティを形成しやすくする新要素「チームシステム」や、コミュニティの形成とゲーム内での秩序を保つために「ゲームマスター」を導入することなどが明かされている。『PSO』ファンは今すぐ下記のサイトで詳細をチェックしておくといいだろう。



先行体験会専用クエストは、「とある島の海岸地区に発生したエネミーを、制限時間内に倒す」というもの。

限定5,000人程度で行われるクローズドベータテストのトライアルキットが配布されるということで、大勢のファンが来場。

トライアルキットを配布する見吉氏(左)、節政氏(右)。多くの来場者に、2人とも思わず笑みがこぼれる。

試遊会が行われた店頭は人だかり。大型モニターに『PSO BB』の映像が映し出されると、道行く人たちからも注目を集めていた。

(C)SONICTEAM/SEGA.,2000,2004

データ

▼『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:RPG
■発売日:未定
■価格:未定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst』公式サイト
ソニックチーム
セガ