News

2004年4月5日(月)

クライテリオン、家庭用ゲーム開発向けの物理シミュレーションエンジンを発売

 クライテリオン・ソフトウェアは、家庭用ゲーム開発向けの物理シミュレーションエンジン「RenderWare Physics」を本日4月5日より発売する。価格は月額504,000円(税込)で、12カ月分以上を一括購入する場合は月額420,000円(税込)。開発対応プラットフォームは、PS2、GC、Xbox、Windowsとなる。

 「RenderWare Physics」は、ゲーム内の物体にかかる物理計算をリアルタイムで行い、シミュレートすることができる開発ツール。キャラクターが物にぶつかって弾き飛ばされたり、階段から落ちて崩れ落ちるといった脱力体の物理シミュレーションや、オブジェクト間で起こる衝突や反発、摩擦といった自然現象を再現する剛体シミュレーションなど、さまざまなツールで構成されている。加えて、プレビューや編集ツールといった物理シミュレーションに必要な機能なども搭載。これまでゲーム制作において編集作業などに費やしていた時間を、大幅に低減できるとのことだ。


■関連サイト
クライテリオン・ソフトウェア