News

2004年5月14日(金)

PS2主要タイトルがSCEブースに大集合!『ゲッタウェイ』『ATHENS2004』に注目!!

 SCEのブースはPS2の新作タイトルがまとめて遊べる状況となっていたことを先日お伝えしたが、ここではその中でぜひ注目しておきたい『THE Getaway Black Monday』、『ATHENS 2004』の2本を紹介していく。


■『THE Getaway Black Monday』
 国内では、カプコンから2003年11月20日に発売された人気アクションゲーム『ゲッタウェイ』の続編。ロンドンの裏通りまで忠実に再現された町並み、映画的な演出、激しい銃撃戦とカーチェイスが魅力の本作だが、もちろん『THE Getaway Black Monday』でもそれらは健在だ。今回出展されたプレイアブル版では、バイクを奪って乗り回したり、ビル内で銃撃戦が楽しめたりと、かなり長い時間遊ぶことができた。『ゲッタウェイ』ファン待望の続編となるが、残念なことに現段階では日本での発売はまだ決まっていない。あの自由奔放なテイストはそのままに、あらゆる要素がパワーアップしているので、日本での発売決定の報が待たれるところだ。

■『ATHENS 2004』
 100m、200m、400m、800m、1500m走、100mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、三段跳び、円盤投げ、槍投げ、砲丸投げ、水泳、新体操、射撃、アーチェリー、重量上げ、乗馬と、数多くのオリンピック競技が楽しめるスポーツゲーム。このゲームで注目したいのは、コナミの『DDR』用コントローラーに対応していること。SCEブースでは、全8台試遊台が設置されていたが、そのうちの2台は『DDR』用コントローラを使用して遊ぶことができた。陸上競技であれば、マットの2箇所を交互に踏んでいくというもので、「ファミリートレーナー」を知っているユーザーには見れば思わずニヤリとしてしまう操作方法となっていた。とにかく激しく足を動かさなければならないので、かなりの運動になるかと。ちなみにハードルや、棒高跳びももちろん『DDR』用コントローラーでプレイ可能だ(ジャンプする際に別の箇所を踏む)。
 そして、中でも一番注目したい種目が新体操。今までのオリンピックゲームにはない新たな種目だが、こちらは下から上へと流れる4方向の矢印のタイミングにあわせて対応箇所を踏んでいくという操作となっている。残念なことに全種目が対応しているかどうかを確認するまでにはいたらなかったが、この様子だと全種目に対応していそう。もちろん、アナログコントローラーでも遊ぶことも可能。あの懐かしい“ボタン連打”がよみがえること間違いなしだ!

 スポーツファンにとって2004年は、「アテネオリンピック」を見て熱くなり、『ATHENS 2004』でも熱くなるという年になりそうだ。なお、現在『ATHENS 2004』の発売日は未定だが、「アテネオリンピック」開催のタイミングに合わせて発売されることはおおいに期待できる。



人気アクションゲーム『THE Getaway』の続編タイトル『THE Getaway Black Monday』。日本での発売に期待して待ちたい。



オリンピックゲーム『ATHENS 2004』は、なんと『DDR』コントローラで遊べる! いい汗かけること間違いなし!







『GT4』や『MGS3』、『FF XII』はもちろん、『ラチェット&クランク』、『JAK3』、『EYE TOY』といった新作タイトルの試遊台があわせて100台以上も設置されていたSCEブース。話題作盛りだくさんだ。


データ

▼『ATHENS 2004』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:SPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
SCEA
SCE