News

2004年6月24日(木)

リアルさを追求したゴルフゲーム『ショットオンライン』!明日無料サービス開始

 本日6月24日、都内ウェスティンホテル東京B1F楓の間にて、エキサイトのPC用ソフト『ショットオンライン』のプレスカンファレンスが行われた。

 まず、エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏が登壇し、「自分もゴルフをするので、『ショットオンライン』のようなコミュニティー性の高いゴルフゲームを待っていました。実在するメーカーのボールやウェアなどをゲームに登場させて広告収入を得るという、新しい広告モデルの展開なども考えています」とコメント。続いて、開発を担当しているOnNetのキム・キョンマン氏が、現在の韓国オンラインゲーム市場について「市場の規模は700億円にも上り、その8割以上を、常に緊張感をともなうMMORPGのようなジャンルが占めています。」と解説した。さらに、「私たちは、ユーザーがもっとリラックスできるゲームを作ろうと思って『ショットオンライン』の開発に取り組みました。」と開発までの経緯を述べた。

 その後、大型スクリーンを使ったデモプレイでゲームの特徴が紹介された。『ショットオンライン』は、韓国の現役プロゴルファーのスイングをモーションキャプチャーし、リアルなスイングを実現。さらに、風の影響だけでなく、疲労の蓄積によっても弾道が変化するなど、実際のゴルフの要素がリアルに再現されている。
 オンラインならではのコミュニティー機能も充実しており、他のプレイヤーとコースを回ったり、チームを組むことも可能。デモプレイでは、ゴルフクラブやウェアなどを交換する様子も紹介された。
 正式サービス開始後は、タイアップ企業主催のトーナメントなどが開催される予定。また、実際のゴルフトーナメントと連動し、観戦チケットなどを賞品に用意した大会も開催されるとのことだ。

 明日6月25日より無料サービスが開始され、正式サービスの開始は8月中旬を予定。今のところプレイ料金は未定だが、正式サービス開始後も一部のコースは無料でプレイできる。リアルとバーチャルが連動した、新しい形のオンラインゲームとなっているので、気になる人は明日からの無料サービスに参加してみてはどうだろうか。

エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏からは「私からも色々と内容についてリクエストしていくので、もっと良いゲームになるはず」と、開発陣を焦らすようなコメントも。

OnNetのキム・キョンマン氏は「誰も作っていないようなゲームを開発したい」と、『ショットオンライン』への意気込みを語った。

経験値やレベル制などを採用した、斬新なゴルフゲーム『ショットオンライン』。ショットのモーションやコースなど、あらゆる要素がリアルに再現されている。

(C)1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2003-2005 OnNet Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ショットオンライン』
■メーカー:エキサイト
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:SPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年8月中旬
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『ショットオンライン』公式サイト
エキサイト