News

2004年7月16日(金)

累計プレイ時間は1億6,000万時間!全世界のXboxLive会員数が100万人を突破

 マイクロソフトは、同社が提供しているオンラインゲームサービス「Xbox Live」の全世界会員数が7月15日時点で100万人を突破したことを発表した。

 「Xbox Live」は、マイクロソフトが販売しているゲームハードXboxに対応したオンラインゲーム機能として、2002年11月よりサービスを開始。以来、ビデオチャット、コンテンツダウンロード、ボイスメッセージ、Xbox Liveアラートなど、さまざまな新機能が追加され、1年8カ月という短期間で全世界における会員数100万人を達成した。また、Xbox Live利用者の全世界24カ国における累計プレイ時間は1億6,000万時間、利用者全員の1日あたりの平均プレイ時間の合計は26万5,549時間であることもあわせて明らかにされた。

 マイクロソフト ホーム & エンタテイメント デイビジョン、シニア バイスプレジデント兼チーフXboxオフィサーのロビー・バック氏は、今回の発表にともない「消費者がXbox Liveを新しいデジタルエンターテイメントとして選択していることは、記録的な短期間で会員数が100万人に達したことからも明白です。これからも引き続きホットなゲームと新機能を加えて、ユーザーの皆様を満足させていきたいです」とコメントしている。


■関連サイト
ニュースリリース
Xbox