News

2004年7月18日(日)

出演陣が「スーパー歌謡ショウ新西遊記」の魅力を語る!公開舞台稽古取材

 7月18日、都内某所で『サクラ大戦』の帝国歌劇団・花組による「スーパー歌謡ショウ」の公開稽古が行われた。

 8年目を迎え、すっかり夏のイベントとして定着した「スーパー歌謡ショウ」は、今年も8月13日~19日に東京厚生年金会館で公演される。今回の演目は「新西遊記」で、花組の面々がオリジナルの西遊記を作ろうと稽古に励んでいる大帝国劇場に、帝都を騒がす大泥棒“桃栗小僧”を捕まえるため警察が乗り込んでくる……というストーリーが展開する。

 稽古場には、シリーズ総合プロデューサーの広井王子氏、横山智佐さん(真宮寺さくら役)、高乃麗さん(マリア・タチバナ役)、西原久美子さん(アイリス役)、渕崎ゆり子さん(李紅蘭役)、田中真弓さん(桐島カンナ役)、岡本麻弥さん(ソレッタ・織姫役)、伊倉一恵さん(レニ・ミルヒシュトラーセ役)、折笠愛さん(藤枝かえで役)、陶山章央氏(大神一郎役)と、おなじみ花組のメンバーが勢ぞろい。さらに今回は、薔薇組の矢尾一樹氏(清流院琴音役)、松野太紀氏(丘菊之丞役)、園岡新太郎氏(ダンディ・団耕助役)、中嶋聡彦氏(親方役)、西村陽一氏(西村ヤン太郎役)、武田滋裕氏(ベロムーチョ武田役)、螢雪次朗氏(金田金四郎役)、山中たかシ氏(山田警部)、佐藤累央氏(川岡警部)ら出演キャストが公開稽古に参加し、それぞれ舞台への意気込みを語ってくれた。

 今回の「スーパー歌謡ショウ」では、2幕に「音楽劇」というスタイルを取り入れ、花組らしい舞台に仕上げているとのこと。広井氏は「8年も続けていると、ファンもいろいろな意見があると思う。最初の頃、2幕は20分くらいしかなかったのですが、だんだんと長くなっていき、1幕と同じくらいのボリュームになっていった。今回は1幕が約1時間30分で、2幕よりは若干長いバランスになると思います」と話した。続けて、「1幕は花組のキャストが出演しっぱなしなので、2幕でバテないように頑張ってほしい。花組の演技がたっぷり見れるので、楽しみにしていてください!」とファンにメッセージを送った。

 また、「スーパー歌謡ショウ」初参加となる山中氏、佐藤氏は、1幕が警部、2幕が金閣・銀閣の手下と2役で出演。「いつもは見ている方なので、出演できて光栄です。皆さんのキャラクターの濃さにタジタジですが、自分も印象に残る濃いキャラクターを演じようと努力しているところです(笑)」(山中氏)、「皆さんにいろいろ教えてもらっています。特にダーツを熱心に教えてもらっていて“何をやってるんだろう?”といった感じですが(笑)、いい舞台が作れるように頑張ります」(佐藤氏)と、意気込みを話した。 田中さんは、「アニー」と「孫悟空」を演じるのが夢だったそうで、「そのうちの1つが叶い、非常にうれしい!」とコメントしていたことが印象的。記者会見で、「年齢の話ばかりをするのは良くないですが、やはりこの年で子どもの“アニー”は無理でしょう?(笑)」と、出席者の笑いを誘う場面も見られた。

 会見後に行われた公開稽古では、「新西遊記」の新曲と第2幕の1シーン、そして「檄!帝」の3曲で、それぞれ熱のこもった歌と演技を披露してくれた。「スーパー歌謡ショウ」を楽しみにしている『サクラ』ファンは、期待して待っていよう。

今回の「スーパー歌謡ショウ」に出演するキャストたち。京劇やワイヤーアクションを取り入れ、よりパワーアップした舞台になるという。

広井氏は今回の演目「新西遊記」について、「この物語には、人間が“三蔵法師”1人しか出てきません。この舞台では、人間と魔物の違いを濃縮して描きました」と語る。

公開稽古では、計3曲を披露。猛暑の中、力のこもった演技、歌を披露してくれた。

“牛魔王”を演じるという高野さんは「この役はすごく強そうな悪役なんですが、それよりも手下の“金閣”と“銀閣”がいい味を出しているので注目してほしい」とコメント。

公開稽古はおなじみの「檄!帝」で締めくくられた。ライブで聴くとやはり迫力満点だ。


データ

■「サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ 新西遊記」開催概要
【開催場所】東京厚生年金会館
【開催日時】
・8月13日 18:00~
・8月14日 12:30~/18:00~
・8月15日 12:30~/18:00~
・8月16日 18:00~
・8月17日 12:30~/18:00~
・8月18日 12:30~/18:00~
・8月19日 13:00~
※開場は開演の1時間前
【出演】横山智佐(真宮寺さくら)、高乃 麗(マリア・タチバナ)、西原久美子(アイリス)、渕崎ゆり子(李 紅蘭)、田中真弓(桐島カンナ)、岡本麻弥(ソレッタ・織姫)、伊倉一恵(レニ・ミルヒシュトラーセ)、折笠 愛(藤枝かえで)、陶山章央(大神一郎)、中嶋聡彦(親方)、矢尾一樹(清流院琴音)、松野太紀(丘 菊之丞)、園岡新太郎(ダンディ・団耕助)、西村陽一(西村ヤン太郎)、武田滋裕(ベロムーチョ武田)
【特別ゲスト】螢雪次朗(金田金四郎)、山中たかシ(山田警部)、佐藤累央(川岡刑事)※敬称略

■関連サイト
サクラ大戦ドットコム
セガ