News

2004年9月3日(金)

『ドラゴンクエストVIII』の新コマンドが明らかに!初登場のモンスターにも注目

 スクウェア・エニックスは、今冬に発売を予定しているPS2用ソフト『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われた姫君』の最新情報を公開した。

 今回は、新たに戦闘コマンドに「ためる」コマンドが登場することが明らかに。この「ためる」コマンドを1ターンごとに使用すると、キャラクターが全身にチカラをためて“テンション”を上げていくというもの。主人公以外の仲間キャラクター全員も使用することができるようになっている。


 チカラをためて、テンションを上げれば上げるほど、繰り出す攻撃の技の威力がアップ。“テンション”が上がると数値で表示されるが、“ハイテンション”状態、極限の“スーパーハイテンション”状態にまで上昇させることができる。


 この「ためる」コマンドは、例えば魔法使いである“ゼシカ”がMPを使い切ってしまった場合でも、攻撃力をアップさせてモンスターに強烈なダメージを与えられる。“テンション”を上げたキャラクターは、物理攻撃だけでなく、呪文の効果もアップするという、非常に心強いものとなりそう。


 戦闘コマンドに「ためる」が追加されることにより、シリーズおなじみのAI戦闘システムである作戦コマンドに「テンションためろ」が登場する。テンションを上げた状態での攻撃が成功すると、敵を倒した際にもらえる経験値にボーナスポイントもつくらしい。
 


 モンスターの中にも“テンション上げ”を使用するモンスターが存在する。プレイヤーキャラクターたち同様に、“ハイテンション”状態に達するモンスターもいるので、時には苦戦を強いられることも!?


■シリーズ初登場のモンスターも一部公開
●“びっくりサタン”
 邪悪な顔つきにもかかわらず、おどけたポーズの悪魔。軽快そうな足どりから推測するに、特技は踊りなのだろうか。


●“デンデン竜”
 不思議なツボをかかえているドラゴン系のモンスター。これまでのシリーズ作品に登場したドラゴンたちの得意技は炎の攻撃だったが、“デンデン竜”の得意技は……?


●“かぶとこぞう”
 全身が固い鎧で覆われている昆虫型のモンスター。カブトムシのような立派なツノを使った攻撃が特徴となりそうだ。


(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


データ

▼『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:今冬
■価格:未定

■関連サイト
『ドラゴンクエスト』公式サイト「パルプン大陸」
スクウェア・エニックス