News

2004年9月6日(月)

北米、欧州を中心に海外展開も!TVアニメ「ビューティフルジョー」制作発表会

 カプコンとテレビ東京は本日9月6日、都内にて10月2日放送開始予定のTVアニメ「ビューテフル ジョー」の制作発表会を行った。

 会場には、人気アクションゲーム『ビューティフル ジョー』の開発者でありカプコンの開発子会社クローバースタジオ代表取締役社長の稲葉敦志氏をはじめ、TVアニメ版監督の石山タカ明氏やテレビ東京プロデューサーの松山進氏が登場。TVアニメ版「ビューティフル ジョー」について、「自分の作品がアニメ化されるというのはあまりないことなので、非常に期待しています。ゲームではキャラクター設定を詳しく決めずに作っていますので、TVアニメスタッフの方たちには楽しみながら各キャラクターを作っていって欲しいですね(稲葉氏)」、「ヒーロー物が好きなので、今回監督に選ばれました。土曜日の朝にアニメを見た後、子どもたちが“ジョーごっこ”をするような作品にしていきたいと思います(石山氏)」とそれぞれ意気込みを語った。
 また、この作品の海外展開について「原作は海外において高い評価を受けている作品ですので、積極的に海外展開して行きたいと思います。まずはすでにゲーム版が発売されている、北米や欧州を中心に展開していく意向です」と松山氏が答えた。新しいタイプのヒーローアクションが展開していくTVアニメ「ビューティフル ジョー」。ファンは約1カ月後の放送開始を楽しみに待っていよう。

 なお、各キャラクターを担当する声優陣は、主人公の“ジョー”役に関智一氏、ヒロインの“シルヴィア”役に桑谷夏子さん、アニメ版オリジナルキャラクターの“スプロケット”役に浅野まゆみさんとなっている。



TVアニメ「ビューティフル ジョー」では、スクリーンの世界「ムービーランド」を舞台にニューヒーロー“ジョー”が大活躍。アニメ版オリジナルキャラクター“スプロケット”にも注目だ。

(C)2004 CAPCOM/VJ製作委員会・テレビ東京

■関連サイト
『ビューティフル ジョー』総合公式サイト
カプコン
テレビ東京