クールなダークヒーロー“シャドウ”が人気アーティスト「m-flo」とコラボレーション!
セガが12月15日に発売を予定している『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』(PS2、GC、Xbox)の主人公“シャドウ”と、プロデュースユニット「m-flo」とのコラボレーションが決定した。
『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』は、“ソニック”のライバル“シャドウ”が主人公の3Dアクションゲーム。“シャドウ”がこの世に生まれたのは、悪のためか、正義のためか、プレイヤーの判断によってその謎の真実が明らかとなる。
本作では、これまでの『ソニック』シリーズタイトルにはなかった銃によるシューティング要素が盛り込まれている他、アイテムなどを「奪い取る」ことによって“シャドウ”のアクションが多彩に変化。さまざまな武器を駆使しすることで可能となる、多彩なアクションが特徴だ。
今回のコラボレーションでは、プロモーションビデオを制作し、“シャドウ”と「m-flo」がCG映像で共演。「m-flo」の2人は、なんと“シャドウ”と同じヘアースタイルで登場する。さらに、プロモーションビデオで使用される「m-flo」の楽曲「TRIPOD BABY」は、オリジナルリミックス「SHADOW THE HEDGEHOG MIX」として新たにアレンジされているという。
「m-flo」のVERBAL氏とTaku氏は、“シャドウ”とコラボレーションした感想を「『TRIBOT BABY』は、自分たちの中でも思い入れのある曲。もともと原曲のプロモーションビデオでCGアニメが使用されていたので、話をもらった時は“ドンピシャ”といった感じだった(VERBAL氏)」、「“シャドウ”という謎めいたキャラクターと一緒にできることがうれしい。曲は、疾走感にこだわってアレンジしたので、“シャドウ”にぴったり(Taku氏)」とそれぞれコメント。2人は、“シャドウ”とおそろいにした髪型も気に入っている様子で、「いろいろな案があったんですが、資料を見て“これしかない!”と決めた」とノリノリ。“シャドウ”とのコラボならではの雰囲気で楽しいと話していた。
このプロモーションビデオは、11月下旬より放映が開始される『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』のTV-CMで使用される他、セガの『ソニック』シリーズポータルサイト「ソニック チャンネル」内の本作公式サイトでも配信される。息のあった彼らの共演シーンに注目だ。
終始ノリノリだった「m-flo」の2人は、実際に“シャドウ”に会った感想を「シャドウは悩み事があったら相談したいタイプ(Taku氏・左)」、「重そうだけど、速そう(VERBAL氏・右)」と冗談まじりにコメント。取材の場を和ませていた。
かなりのゲーム好きだというTaku氏は、「『ソニック』シリーズは、ゲーム業界で革命を起こしたタイトルだと思う。子どもの頃、ゲームをプレイしてた時に、ゲームキャラクターたちとコラボできるなんて思ってもみなかったから、すごく光栄。自慢ができることだと思う。」とうれしそうに話していた。
『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』では、標識やポール、アスファルトの地面など、存在するものすべてが“シャドウ”の武器として使用可能!
エンディングをはじめ、ステージや敵キャラクター、イベントなどがプレイの流れで変化。「悪」に従うか、「正義」を信じるかはプレイヤー次第だ。
(C)SEGA Corporation, 2005
データ
▼『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2/GC/Xbox
■ジャンル:ACT
■発売日:2005年12月15日
■価格:7,140円(税込)
■関連サイト
・『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』公式サイト
・「ソニックチャンネル」
・セガ