News

2005年11月21日(月)

武藤選手も「ホントにリアル」と絶賛!『レッスルキングダム』先行体験イベント

 11月19日、全日本プロレスの興行試合「THE UNCHAINED WORLD」の会場となった代々木第2体育館で、Xbox 360用ソフト『レッスルキングダム』の試遊イベントおよび、武藤敬司氏のトークショーが行われた。

 『レッスルキングダム』は、新日本プロレスリングや全日本プロレス、プロレスリング・ノア、フリー選手など多くのレスラーが実名で登場するプロレスゲーム。実名選手たちの動きがリアルに再現されているだけでなく、レスラーの精神力まで盛り込まれたシステムや、観客のどよめき、迫力のフィニッシュホールドなどプロレスファンにはたまらない内容となっている。

 トークショーは、ケーブルTVやスカイパーフェクTV!で放映されている格闘チャンネル「FIGHTING TV SAMURAI!」のキャスター・三田佐代子さんが司会進行を担当。冒頭で三田さんが「ユークスから発売されるXbox 360用ソフト『レッスルキングダム』」と紹介すると、すかさず武藤選手が「あのユークス!」と反応し、先日発表されたユークスが新日本プロレスを子会社化するというニュースに話題がおよぶ。武藤選手はこの件について、「他人事だから……(笑)。でも、俺が全日本に来たばかりのときに、“全日本プロレスは6カ月でつぶれる”という猪木さんのコメントがスポーツ新聞の一面に載っていた。それを根にもっていて、いつ言い返そうかと思っていたら突然こうなっちゃった(笑)」と話していた。
 ステージでは『レッスルキングダム』のデモプレイシーンも公開され、東京ドームを会場に武藤選手と小島聡選手の試合がゲーム内で実現。武藤選手は、選手入場のシーンから画面を食い入るように見つめ、「ウチはまだ東京ドームでやったことがないんだよなぁ。それは高い目標として持っているけど、ゲームの世界ではもう東京ドームに行っちゃってるからすごいねぇ。」と感慨深げに語る。一方で、武藤選手のリアクションや動きの再現ぶりには、ファンたちからも思わず「おお~」と歓声が上がるほど。自身をモデルとしたレスラーキャラクターについて武藤選手は、「ホントに写真みたいだなぁ。自分と似すぎていて恥ずかしいな」と照れくさそうだったが、ゲーム画像を見た限りでは実名レスラーたちがすごく似ていると絶賛。「ホントにリアルだね。プロレスゲームって何回もリニューアルして新作が発売されるけど、毎回進歩していて本当の試合に近づいてきているよね」と感心したようにコメントしていた。

 また今回、『レッスルキングダム』には、武藤選手の化身レスラーであるグレート・ムタが隠しキャラクターとして登場することも判明。トークショー終了後、設置された試遊台にはファンが集まり、リアルなゲーム画面に注目が集まった。プロレスゲームが好きな人は、ファンも納得の『レッスルキングダム』に期待していよう。

試合開始前に武藤選手が登場するということで、トークショーが行われるステージ周辺は人だかり。

集まったファンから大きな拍手で迎えられた武藤選手。ゲームはあまりプレイしないとのことだが、『レッスルキングダム』については「ホントにリアルだな」と絶賛。

デモプレイでは、東京ドームを舞台に武藤選手と小島聡選手との対決が実現。画面を見つめながら、武藤選手は「いいねえ、夢だねぇ。いつかやりたいな」と感慨深げにコメントしていた。

代々木第2体育館の正面入口には、『レッスルキングダム』の試遊台5台が設置。実名レスラーたちのリアクションや動作がリアルに再現されているゲーム画像に、ファンの注目が集まった。


データ

▼『レッスルキングダム』
■メーカー:ユークス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:SPG
■発売日:2005年12月22日
■定価:8,190円(税込)

■関連サイト
『レッスルキングダム』公式サイト
ユークス
全日本プロレス