News

2005年12月19日(月)

宮本恒靖選手も登場!ナムコ、新作サッカーゲーム『LoveFOOTBALL』発表会

 ナムコは本日12月19日、都内「日本サッカーミュージアム」にて、Xbox 360用新作ソフト『LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡』の発表会を行った。

 『LoveFOOTBALL』は、ナムコが“サッカーを愛するすべての人へ”贈る新しいタイプのサッカーゲーム。今作には、これまでのグラウンドを見下ろすタイプのサッカーゲームとは異なる、カメラを選手の後方に配置した「選手視点」を採用。“目の前に立ちはだかる選手とドリブルで勝負”、“相手の隙を付いた狙いすましたパス”といったアクション性が盛り込まれており、実際にサッカーをしているような臨場感溢れるプレイが味わえる。
 また、操作する選手を試合中に自由に切り替えることができ、“中盤で前線の選手への指示”や“オフサイドライン際の攻防”など、ボールをキープしていないときの駆け引きも楽しめるようになっている。
 ゲーム中には、日本をはじめとした世界各国のチーム・選手たちが実名で登場。日本代表選手を主人公にしたストーリーモードも用意されており、2006年のサッカーシーンをもとにした世界への挑戦の物語が体験できる。ストーリーモードでは、実際に登録されたすべての日本代表選手をプレイヤーキャラとして選択できるので、お気に入りの選手になりきって世界を目指す、といったプレイも可能だ。

 本日行われた発表会には、『LoveFOOTBALL』のイメージキャラクターに起用された「ガンバ大阪」所属の宮本恒靖選手、ゲーム内の試合解説を担当する宮澤ミシェル氏、実況を担当する倉敷保雄氏が登場。それぞれのコメントは、下記の通り。

■「ガンバ大阪」所属 宮本恒靖選手
「『LoveFOOTBALL』は、いつも試合で気をつけていることをゲームの中で練習できるほど本当にリアル。ファンの応援や歓声も再現されていて、グラウンドの中で感じる臨場感・盛り上がりを体験できます。来年はゲームをプレイしてから、ワールドカップに臨みたいと思います。」

■試合解説 宮澤ミシェル氏
「自分の子どももよくゲームで遊んでいて、『LoveFOOTBALL』の発売を楽しみにしています。ソフトが発売されたら、“これがパパの仕事だよ”と自慢したいですね。」

■試合実況 倉敷保雄氏
「ナムコのクリエイターの方々と仕事をするのは、今回が2度目になりますが、『LoveFOOTBALL』は本当にサッカーへの情熱と遊び心に溢れたゲームになっています。発売されたら、ファンの方々には宮本選手になりきって遊んでいただいて、ワールドカップに向けて盛り上がってほしいです。」


 一人の選手となって、試合の臨場感を体験できるアクション性たっぷりの新作サッカーゲーム『LoveFOOTBALL』。2006年のサッカーシーンを盛り上げるゲームソフトとなっているので、サッカーファンは注目しておこう。





選手視点で試合を体験できる『LoveFOOTBALL』。ゲーム初心者でも楽しめるように、簡単な操作でトリッキーなプレイを繰り出せるようになっている。



ストーリーモードでは、イメージキャラクターに起用された宮本選手をはじめ、すべての日本代表登録選手を主人公にした物語を楽しめる。



本日行われた発表会には、宮本選手(写真上中央)、解説の宮澤氏(写真上右)、実況の倉敷氏(写真上左)が出席した。

『LoveFOOTBALL』のデモンストレーションとして、日本vs.スイス戦が披露された。試合中、倉敷氏がその場で実況を行い、名調子を聴くことができた。

※画面は開発中のもの
※これらの日本代表選手の画像はゲーム内CGによって再現されたもの
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
"Pelias", "adidas", the adidas logo, the 3-stripe mark are registered trade marks of the adidas-Salomon group, used with permission.
(C)1996 JFA
(C)2002 JFA.MAX

データ

▼『LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:SPG
■発売日:2006年春
■価格:未定

■関連サイト
ナムコ ニュースリリース
ナムコチャンネル
ナムコ