News

2005年12月8日(木)

『龍が如く』発売!SHIBUYATSUTAYAの体験&抽選会に名越プロデューサー登場

 本日12月8日、PS2用ソフト『龍が如く』の発売を記念し、都内「SHIBUYA TSUTAYA」店頭にて同作の体験&抽選会が実施された。

 『龍が如く』は、欲望と暴力が渦巻く巨大歓楽街「神室町」を舞台に、さまざまな人間ドラマが描かれるアクションアドベンチャーゲーム。“大人のためのゲーム”をテーマに、今までにない重厚な物語、リアリティを追求した世界観などが特徴となっている。
 本日行われた店頭イベントは、寒さも気にせずに『龍が如く』の世界に入り込む人、発売されたばかりのソフトを購入して抽選会に参加する人、通行途中でイベントを見かけて足を止めて見入る人々と、盛り上がっていた。これまでにないテーマを持つタイトルということで、多くの若者から注目を集めていたようだ。

 また、店頭イベントで賑わう「SHIBUYA TSUTAYA」には、販売状況の視察も兼ねて『龍が如く』プロデューサーの名越稔洋氏が足を運んでいた。
 名越氏は発売後の感想を、「ようやく発売しましたが、18歳以上しか買えないということでうれしい反面、申し訳ない気持ちがあります。『龍が如く』を発表後、ユーザーの方からメールや手紙をもらったんですが、今までのゲームと違う層の人からの反応が多くて新鮮でした」とコメント。さらに今後の活動に関し、「今すぐにタイトルを発表することはできないんですが、『龍が如く』で勉強したことを生かした方向性の展開を考えています。大人向けのゲームという意味ではまだスタートラインに立ったばかり、これからも新しいチャレンジをしていきます」と意気込みを語ってくれた。

イベント会場に姿を見せた『龍が如く』プロデューサーの名越氏。白いダウンジャケットと黒いシャツという組み合わせで、渋谷の町に溶け込んでいた。



「SHIBUYA TSUTAYA」店頭で行われた体験会&抽選会の様子。抽選会では、「オリジナルZippoライター」や「アタッシュケース制作発表会 ver.」といった、他では手に入らないオリジナルアイテムがプレゼントされた。


データ

▼『龍が如く』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・AVG
■発売日:発売中(2005年12月8日)
■価格:7,140円(税込)

■関連サイト
『龍が如く』公式サイト
セガ