News

2005年2月2日(水)

SNシステムズとハドソン、DS用ゲームソフトの公式開発ツールセットを4月に発売

 英国SNシステムズとハドソンは、両社がこれまで共同で開発を進めていたニンテンドー DS用ゲームソフトの公式開発ツールセット「DSDEV with ProDG for NINTENDO DS」を4月上旬に発売することを明らかにした。

 このツールセットは、ハードウェア開発をハドソン、ソフトウェア開発をSNシステムズが担当。PCとの接続はUSB2.0に対応しており、プログラムの情報を60fbs(※)単位でホストPCに転送するデバッグモニター機能が搭載されている。加えて、数分間の画面表示やタッチパネルといったコントローラ入力などの情報を保存するヒストリ機能、ビデオ出力機能、フラッシュライター機能なども利用可能だ。

 「DSDEV with ProDG for NINTENDO DS」は、ゲームクリエイターたちの要望が反映され、必要な機能を絞り込んで性能の最大化を目指すと同時に大幅なコスト削減にも成功したという。また両社は、日欧ゲーム市場で知名度の高い2社の共同開発における利点として、日米欧全市場に高品質なサービスを提供でき、多国籍にわたる開発にも柔軟に対応できると述べている。


データ

※動画のなめらかさを表す指標。1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。

■関連サイト
SNシステムズ
ハドソン