News

2005年5月26日(木)

ゲームオン、MMORPG『ミュー~奇蹟の大地~』に対する不正アクセスの対応を発表

 ゲームオンは本日5月26日、同社がサービス中のPC用MMORPG『ミュー ~奇蹟の大地~』で発生したWebサーバーへの不正アクセスに関する詳細を発表した。

 『ミュー ~奇蹟の大地~』では、2004年12月よりアカウントの盗用およびゲーム内での不正使用、アイテムの盗用が行われているというユーザーからの報告を受け、調査を行ったことにより今回事実関係が判明。2005年5月25日時点で確認されている被害状況は、不正使用された報告のあるアカウント数が1,590件(うち873件はアイテムの復旧が完了)となっており、クレジットカードの情報をふくむ「個人情報」は不正使用されていないとしている。
 今後の対応としては、盗難にあったアイテムの復旧作業を早急に進めていく他、不正アクセス経路の特定と調査、監視体制の強化をはじめ、サーバーOSにおける脆弱性の再確認、該当サーバーに対するアクセス制限の強化を行っていく。また、現在『ミュー ~奇蹟の大地~』の公式サイトでは、ユーザーに対しゲーム用パスワードの定期的な変更が呼びかけられている。


■関連サイト
『ミュー ~奇蹟の大地~』不正アクセスに関する報告
『ミュー ~奇蹟の大地~』公式サイト
ゲームオン